TD

昨夜の月。
f0056516_157398.jpg
さて本日は品川にて『マグダラなマリア』DVDの本編TD(トラックダウン)作業。

早めに到着したのでアンミラでスウィートポテトのパイ。
f0056516_201196.jpg
アンミラでの二時間弱で特典映像の構成をザザッと書く。

マーベラスK嬢とともにスタジオへ行き、エンジニアのMさんにTD作業をしてもらう。
TDは普通の音楽のレコーディングでも行われるが、舞台の場合は各キャストの個別ワイヤレスマイク音声、BGM、会場全体の音声などが全て別トラックで収録されており、これをステレオのLR2トラックに落とし込む作業だ。そのまま録って出しと言う訳にはいかず、さまざまな微調整を伴うので時間がかかる。歌声とオケのバランスを取ったり、イコライジングや、場合によってはエフェクトもかける。噛んだ台詞も可能な場合は修正する。不要なノイズも消す。
TD作業に演出家が顔を出す事は稀なケースのようだが、私は劇作も曲作りもしているし、初の自作のDVD化であるから自分の耳でできるだけ確かめておきたかったのだ。
作業そのものに関してはK嬢やMさんの方がはるかに場数を踏んでいるので大体おまかせし、私は主にオケや歌声の聴こえ方に関して思いついたことをお願いする程度。

意外に面倒なのが観客の咳やくしゃみを消す作業で、特に役者の台詞にかぶっていたりすると修正も難しい。観客の方々はなるべく収録日は咳やくしゃみには注意していただくと助かる。するなとは言わないが、せめてハンカチで押さえて目立たなくしてもらえると随分作業効率が違う。

14時から始まって、延々0時近くまで。
[PR]

by maestro_k | 2009-02-12 02:27 | diary