後ろ後ろ!

『オアシスと砂漠』で共演した明日香ちゃんの誘いで、彼女が出演している『志村魂4』のゲネプロを見にゆく。
銀河劇場は二度くらいしか行ったことがなく、りんかい線も良く判らない。大崎で停車中の車両に乗って発車を持っていると、細くて白い女性が乗ってきた。車両内の路線図をじっと見ていて、ついさっきの私と全く同じだなあと思ったら、河野由佳ちゃんだった。

ゲネプロにも関わらず会場はほぼ埋まっていて、本番さながらの雰囲気。そして繰り出されるコントは昭和そのもので、丁寧な前振り、ベタベタに繰り返される天丼などの超お約束な世界なのに、やっぱり面白い。
バカ殿や変なおじさんは私にとって志村けんのイメージとしては比較的新しい部類で、原風景はやはりドリフである。ジュリーや桜田淳子とのコントをやっていた頃が私にとっての「志村けんゴールデンエイジ」だ。そして今回一番嬉しかったのが、客席の子供たちによる「志村、後ろ後ろ!」が生で聞けたことだった。
ちょっとしたエロネタも盛り込みつつ、子供も大人も平等に楽しませる。志村けんはやっぱりグレイト、というかグレイテストだと実感。

さて劇場を出たら今日と明日もオフとのメール。顔合わせ以来六日間連続オフって、個人的には新記録だな。
行き場を失い、蒸し暑い中をテクテク歩く。銀河劇場から品川まで。渋谷で電車を降り、また歩きたくなって青山一丁目まで。
某女優から連絡が来て、一緒にエヴァを観ようということで新宿にて二回目の『破』。観終わってから終電近くまでカフェでダラダラと。

さすがにそろそろ稽古したいものであるな。
[PR]

by maestro_k | 2009-07-04 23:59 | diary