昨日と今日

31日

朝、注文していた大きなトランクケースが届く。名古屋と神戸に大荷物を一気に運ぶためのもの。ワインレッドでなかなか綺麗な色だ。
一日寝ていようと思ったのだが、前々日から池袋に自転車を置き忘れていたことを思い出す。わざわざ取りにいくのも面倒だが、万が一撤去されてしまったらもっと面倒だ。
ノコノコと池袋に向かい、ついでにデジカメ用の転送速度の速いカードリーダーでも買おうと量販店に行く。すると中古品コーナーでCOWON S9発見。iPod Touch風だが本家より音が良いと評判の韓国製MP3プレーヤーだ。溜まっているポイントを使ったら1万円ほどで買えたので自分へのお年玉とした。
自転車は無事残っていたが、着脱式のライトが盗まれていた。別に高いモノでもないのでさほど悔しくないが、あんなのかっぱらってどうするんだろうな。
そしてカードリーダーを買うのをすっかり忘れた。

1日

COWON S9をいじって遊ぶ。iPodと比べての主な優位点は、

・ディスプレイが有機ELでキレイ
・イコライザーとエフェクトの種類とその応用方法が非常に充実している
・出力が大きいので単体でヘッドフォンを十分鳴らせる

といったところ。特にイコライジングの自由度は非常に高い。携帯で音楽を聴いていた頃には「サラウンドBASS」というエフェクト設定があって重宝していたのだが、iPodにはそういったアンビエント系の項目がなくて物足りなかった。COWON S9にはアンビエント系エフェクトのみならず、圧縮音源の失われた倍数成分を補完したり、周波数別にイコライジング設定する機能もあり、プレーヤーとしてはiPodよりも本格派。

しかしいじっている途中で動作の不具合発生。どうにもならないので購入した店に持ってゆく。店員に説明したら店のPCを使ってフォーマットし直してくれた。元来がWindows対応のプレーヤーで、Macではデータ転送しかできず、プレーヤー内のOSの不具合には対処できない。今後不具合が出たらネットカフェにでも行くしかなさそう。
そして今日はちゃんとカードリーダーを買った。


さて年が明けた。昨年は『マグダラなマリア』の規模拡大など充実した年だった。今年もさらに芝居やCaccinicaの演奏会や写真などガシガシ活動し、遠からぬうちに天然ロボット再開に漕ぎ着けたいと考えている。
[PR]

by maestro_k | 2010-01-01 22:15 | diary