知ってた?

自転車で帰宅途中、婦人警官に呼び止められた。
「防犯登録してますか?」
サドルの下に貼ってあるので見えにくいが、ちゃんと防犯登録のシールは貼ってある。ライトもちゃんと点灯しているので何もスキはないはずだ。
「これ、ブレーキは片方だけですか?」
私の自転車はゴツめのビーチクルーザーで、後輪ブレーキはペダルを逆回転する仕組みだ。ハンドルのブレーキレバーは前輪用のひとつだけ。
「これ、取り締まりの対象なんですよ」
は?
「こういう自転車の事故が多いので、両方のブレーキがハンドルについてないとダメなことになったんです」
そんなの知らんがな。去年買ってそのまま使ってるだけだし。
「一応、こういう物は売らないようにってだいぶ前から自転車屋さんには通知してあるんですけどねえ。今回は知らなかったということですから仕方ないですけど、今後乗るにはハンドルのブレーキを足してもらわないといけないですね」
えええー。
地デジのテレビもそうだが、補助金出してくれるならともかく、勝手に基準を変えて出費を強いるってなんだかなあ。地デジは告知しまくってるけど、自転車のブレーキの取り締まり基準変更なんて、普通に生活してたら知りようがないではないか。

というわけで、ビーチクルーザーの購入を検討している方はご注意願いたい。
[PR]

by maestro_k | 2010-08-21 01:59 | diary