カメラとCaccinica映像

久しぶりにカメラの話でも。なぜなら明日は『クリスマス・キャロル』のチラシ撮影だから。

EF85mm F1.2L USM ll+EOS 5D Mark ll+バッテリーグリップ。
f0056516_23312475.jpg
これが今のところ私のメイン機材。レンズはズームのEF24-70mm F2.8Lもあって、このふたつがあればとりあえずスタジオでの人撮りはこなせる。
本当はカメラ本体はEOS-1Ds Mark lllあたりにして5Dはそろそろサブ機に回したいのだが、もう少し先の事になりそうだ。5Dでも十分仕事はできるけれど、パチャコッというシャッターフィーリングがちょっと貧乏臭い。やはりハイエンドである1D系のビシッとキレのあるシャッター音は気持ち良いものだ。

最近私の周囲の役者で「ファンの方からカメラをいただきました」という輩が多い。物乞いじゃないんだからそんなもん自分で買えよとも思うが、まあ私が口出しする事でもない。私自身はファンの人からあまり高価なプレゼントをもらうのは気が引けるので以前から「差し入れは特にいらん」と明言しているのだが、もしかしたら私にカメラをプレゼントしたくてたまらないという方もいらっしゃるかも知れないので、私が購入を検討中のカメラをここで紹介しておく。

1、Leica M9
35mmフルサイズ機の中では最小。散歩にちょうどいいので使用頻度が高くなりそう。

2、PENTAX 645D
中判デジタルで非常に高画質。仕事にも作品撮りにも最適だろう。

3、EOS-1Ds Mark lll
手持ちのレンズを活かせるので最も現実的。丈夫なのでガシガシ使える。

いずれも実売70万円前後のお手頃価格だ。ちょっとしたプレゼントにピッタリではないだろうか。



カメラの話はさておき、先日のCaccinica演奏会の映像。再びMさんがご好意で撮影し、ニコニコ動画とYoutubeにアップして下さった。

『銀文字にて』…細かなミスがちょこちょこあるけれど、まあいいか。
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12130589
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=NJnGuPkVJu0

『器楽ソロ・ダイジェスト』…それぞれのソロを一分半ずつ。休憩している私にとっては新鮮な映像。
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12130019
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=wX-u9iL5_-Y

ご自由にリンクを貼って宣伝していただきたい。
[PR]

by maestro_k | 2010-09-16 23:28 | diary