ディスタゴン

Carl Zeiss Distagon 2.8/28 T* 。
f0056516_20101168.jpg
本来の中古価格は2万円台半ばなのだが、一万円未満で買えた。よく見ると前玉のコーティングにチョイチョイと傷が入っている。コレクターではないので写りに影響なければ気にしない。

本領発揮は遠景撮影らしいが、25センチまで寄れるのも便利。
f0056516_20134310.jpg
アダプターで5D Mark llにて撮影。初めて一眼での液晶ビューファインダー撮影というものをしてみたら、撮影姿勢に無理が無いし、ピントも厳密に合わせられるしで便利だった。
28mmとしては歪みの非常に少ないレンズで、風景を入れつつ人物に寄ってポートレイトを撮るのに良さそう。

最近のフィルムでの写真。
f0056516_20222271.jpg
プリントってやっぱりいいなあ。劇場の物販で画像データを売ってもしょうがないが、生写真は沢山買ってもらえる。プリントにしかない魅力というものがある。
[PR]

by maestro_k | 2010-09-21 20:32 | photo/camera