買えるかな?

源氏物語の稽古も残り二日だと言うのに、カメラの話。
キヤノンから来年三月発売の新たなカメラが発表された。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018_484450.html
これまでは多画素のスタジオ用と連写の早いスポーツ・報道用とでプロ機が二系統に分かれていたのだが、それらの区別を廃止し、一機種にまとめるのだという。私は断然スタジオユースが多いので画素が減るのは残念なのだが、1800万画素ならウチのA3ノビプリンタでも必要十分だし、なによりカメラとしての基本性能が格段に上がっているのでとても魅力的に思える。販売価格も前機種より下がって、ライカM9より安いではないか。難点はゴツ過ぎて重い事だが、現在使っているEOS 5D Markllにバッテリーグリップ付きの状態と比べたら大差はない。5Dのパコパコしたシャッター音より1D系のバチバチッというキレの良さを感じながら撮影したいのだ。フィルムカメラのEOS-1Nを持っているが、やはり5Dよりはるかに爽快なシャッター音だ。
安くなったとは言え、65万か。発売一年後くらいに中古で買う事になりそう。
[PR]

by maestro_k | 2011-11-12 11:05 | photo/camera