初日終了

『源氏物語』初日が無事開けた。幸い好評をもって迎えられたようだ。
今回、キャストがもっとも戸惑っているのが衣装で、特に源氏チームは本格的和装なので動きにいろいろ制約が出る。女性役は常に衣の見え方に気を配らねばならないし、長髪のカツラのために動きを再検討しなければならないところも多々あった。男性役も烏帽子を被っているのであまりシャープな動きが出来ないこともわかった。
足袋に関しては当初はゴム底の地下足袋が全員分用意されていたのだが、源氏チームに関してはどうしても地下足袋はイヤだなあと思ったので、衣装の木村さんに無理を言って急に追加で通常の白足袋を用意してもらった。これも本当は源氏チームが白足袋、式部チームと男子貴族チームがイロモノの足袋と言う風に明確に分けたかったのだが、一部のキャストの早替えの都合で整合性が取れなくなってしまうので諦めざるを得なかった。舞台全体の眺めから見たら些細な問題なのだけれど、そういう些細なところに本当はこだわりたいのだ。

そんな事を考えつつ、地下足袋を検索していたら、可愛いものを見つけた。
http://sousounetshop.jp/?pid=36326016
f0056516_12542956.jpghttp://sousounetshop.jp/?pid=6316628f0056516_1253581.jpg
ギャルソンやヨウジあたりで売ってても不思議じゃないな。
[PR]

by maestro_k | 2011-11-17 12:57 | diary