ムームートントン

渋谷のマーチンショップで総ムートンのブーツが75%オフくらいで出ていたので衝動買い。
f0056516_1442689.jpg
これもやや大きかったが、内側がモコモコしているので意外とユルい感じはしない。

ムートンブーツと言えば男女間で最も評価の分かれるアイテムだ。女性はカワイイとする場合が多いが、男性にはおおむね不評である。男性は多くの女性が喜ぶ「モコモコした可愛らしさ」を尊ばない。幼稚で色気がないからだ。極寒地ならいざ知らず、寒さもたかが知れた東京辺りでどうしてそんな過剰装備のブーツを履くのか、ファッションとしてもピンとこないし、というのが大概の男性の感想だろう。実際、東京の街中でムートンを履いているのは女性ばかりで男性を見る事はほとんどない。

私も冬場にバカの一つ覚えみたいにムートンブーツを履いている女性達が溢れているのを見ると、その独創性のなさにイラつきを覚えたりしていたのだが(男性の八割が無反省にジーパンばかり履いているのを見る時も同様だ)、北国出身と言う事もありムートンそのものにはさほど抵抗はない。そして実際履いてみると果たして非常に暖かい。冷え性の多い女性達にとって、これはファッションアイテム以上に実用防寒具なのかも知れないと思い当たった。ムートンブーツを履いている女性を見る目が幾分緩和された次第。
[PR]

by maestro_k | 2012-01-06 15:13 | shoes