大雪ですか

渋谷で打ち合わせをしていたら、どんどん雪が強くなっていった。さすがに積もるまではいかないかなと思っていたが、ガンガン降り続ける。
f0056516_105150.jpg
私が小学生の頃、盛岡では市街地でも30~40センチくらいの積雪は日常風景で、車はチェーンをチャラチャラ鳴らしながら走っていたものだ。高校生くらいの時から徐々に積雪が少なくなってきたような記憶がある。単に自分の背が伸びて雪が浅く感じたのだろうか。最近はどうか判らないが、少なくとも今日の東京程度の積雪は珍しくはない。その程度でも東京では電車は止まるし車は滑るしで大変な事になる。毎年一回くらいそんなハメに陥って、道でもステーンとコケてる人の映像が毎年流れる。雪道を歩く事に不慣れなのは仕方ないけれど、底がツルツルの靴を履いて出る人は不用意と言う他無いんじゃないかしら。
[PR]

by maestro_k | 2012-01-24 01:13 | diary