オツカイツケ?

先日、知人女優の芝居を観に銀座に行った際、差し入れにシートパックでも買って行ってやろうと某化粧品店に入った。4枚入りで3600円という、私としては高級品のつもりのものを選んでレジに行く。すると店員が「こちらの商品はオツカイツケでいらっしゃいますか?」と訊いてきた。「え?オ、オ?」と戸惑っていると、「いつもお使いになられていらっしゃいますか?」と言い方を変えてくれた。
一応劇作家の端くれなので人より語彙は多い方だと思っている。しかし買い物でのやりとりに使われる程度の言葉で知らないものがあったなんて!と無駄にショックを受け、早速調べる。
「『使い付ける』とは、いつも使っていて、慣れていること」
なんだこれなら知ってる。「行きつけのカフェ」みたいなことだ。しかし「お使い付け」なんて丁寧に言われたことがなかったので聞き慣れなかった。まだまだ勉強ですな。

お使いつけのマーチン。英国製の1460。
f0056516_13511671.jpg
鮮やかなブルーはあまり見かけない。ソールも通常のDMSではなく、ちょい厚めのBEXソールで定番品の1460とは仕様が異なっている。
[PR]

by maestro_k | 2012-09-22 14:12 | shoes