ロンドン最終日&最後の日記更新

ホテルをチェックアウト。荷物をコンシェルジェに預け、夜のフライトまで散歩。

ホテルそばのテームズ河に沿って南西に10分ほど歩く。
ロンドン8日目にして初めての晴天。
f0056516_20315884.jpg
ロンドンはそこらの街灯やベンチにもちゃんと意匠があって素敵だな。

彼岸にはロンドンアイという大観覧車が。乗ってみたいなと軽々しく思ったのが後で仇になる。
f0056516_20355546.jpg
と、いきなり現れるビッグベン。
f0056516_20371719.jpg
んー、デカイ。さすがサザエさんのエンディングに出てるだけのことはある。

さてロンドンアイに乗ってみようとチケット売り場に。15分ほどの行列の後にチケットを買うも、乗れるのは1時間後の12時からと表記されている。なるほどそういうシステムか。マックでコーヒーを飲んで暖まり、いざ乗り場に向かうと「あっちの列に並べ」と言われる。私が入ろうとした入り口は優先チケットを持っている人用だったようだ。一般チケットの私はそこからさらに30分ほど並ばなければならなかった。ああ、気軽に乗ってみようという程度の気合いで挑んではいけないアトラクションだったのだなあ。失礼しました。

近くでみるとデカイデカイ。1999年までは世界最大だったとのこと。ガンダムのような脚で支えられている。
f0056516_20451123.jpg
やっと搭乗。隣りのゴンドラ。
f0056516_20441273.jpg
上から見下ろすロンドンはやはり巨大都市。東京も負けてないけどね。
f0056516_20464228.jpg
ゴンドラからのビッグベン。
f0056516_20461883.jpg
15分ほどの搭乗時間を満喫した後、フォートナム&メイソンにて紅茶を買う。モーツァルトの稽古場に差し入れで持って行くつもり。放っておくと稽古場のケータリングの紅茶はドブの味がする安物しか置かれないので。

ホテルで荷物をピックアップし、ヒースローへ。そして先ほど帰国。本当はロンドンで年越ししようかとも思っていたのだが、紅白歌合戦のももクロをリアルタイムで見たかったのだ。というのはウソで、新年早々いろいろ日本で所用があるので、そうそうのんびりもしていられない。

今回のロンドン用の靴。
f0056516_2054953.jpg
メインはマーチンの三色ブーツ。雨でもなんでも大丈夫。チャーチのローファーは機内用だったりホテルの朝食用だったり。スリッパ代わりですな。


さて、仕事がなくて病んでた頃から、ロンドンにプラッと遊びに行けるまでになったこれまでが記されているこの『下等遊民日記』も、日記更新は終了。ご愛読いただいた方々に多謝。振り返ってみると私もなかなかがんばったのではないだろうか。私の日常をご紹介する場が無くなってしまうことになるが、その分仕事に邁進させていただく所存だ。
[PR]

by maestro_k | 2012-12-31 21:04 | shoes