三つの扉

問題
彼氏が欲しいと日頃ぼやいていたあなたに、お友達が「あなたと付き合いたいと言ってるイケメンがいる」と言いました。
A、B、Cの三つの扉のうち、どれかひとつの扉の向こうにイケメンがいます。残りふたつはハズレです。あなたが扉をひとつだけ選んで開け、見事当たればイケメンと出会えるのです。もちろんお友達は、どの扉が当たりかを知っています。

お友達は言いました。
「まず扉をひとつだけ選んで、まだ開けないで。」
あなたは迷った挙げ句、Aの扉を選びました。
「じゃあここでヒントをあげる。残ったBとCのうち、ハズレの扉を一枚だけ開けるね。」
お友達はCの扉を開けました。確かに誰もいない、ハズレの扉でした。
「AとB、改めて選んでもいいよ。どうする?」

さてAとB、どちらの扉を選んだ方がイケメンと出会う確率が高くなるでしょう。

1、Aの扉
2、Bの扉
3、どちらでも同じ

ちなみにトンチでもなぞなぞでも心理戦でもなく、普通の数学の問題。答えは後日。


ヨーグルトをいろいろ買ってみた。
f0056516_0453765.jpg
マーチンの3ホールのイエロー。英国製。
f0056516_05034.jpg
イエローは10ホールを持っているが春夏に履くのは億劫で、3ホールがあったら欲しいなあと思っていたのだ。
ニューヨークのTrash and Vaudevilleという超ロックなショップの別注らしい。
f0056516_1122438.jpg
パッと見は定番の1461(右側)と変わらないのだが、バックステイの仕上げが異なる。
f0056516_113491.jpg
ついでに、英国製と現行の中国製だとソールの印象が違う。上の中国製の方がややクリアになっていて、ちょっとチープな感じ。
f0056516_1283371.jpg

[PR]

by maestro_k | 2013-05-05 01:47 | shoes