はいチーズ

ほぼ毎日のように近所のカフェでパスタランチを食べている。
f0056516_1955260.jpg
ずっと「パスタにチーズ」は否定派だった。ボソボソと舌触りが悪くなるだけで何の意味があるのかよく判らなかった。しかしちゃんと出来立ての熱いパスタにかけて和えてやると、ピザのチーズのように溶けて風味も出る。なるほどこういう事だったのかと合点がいった。猫舌だからチーズのおかげで熱がやや吸収されるのも有り難い。

ドン、とCanon EF85mm F1.2 USM L ll。
f0056516_2031177.jpg
近々チラシの撮影が何件かある。久しぶりにこのレンズを使う予定なので、写りのチェックと使用感覚を取り戻すために持ち出してみた。デカい、重い、高いの典型みたいなレンズだが、絞り開放での描写は他のレンズでは得られない。だから基本的に開放でしか使わない。絞って使うなら弟分のF1.8の方がずっと軽くて安いし、写りも全く遜色ない。

今日の靴。マーチンのウィングチップ。のチェック柄。
f0056516_2055096.jpg
開放f1.2だと本当にピントがシビアだ。合ったと思っても、シャッターを押す時のカラダの数ミリの揺れがそのままピント位置に影響する。

盛大なボケは非常になだらかで、これが他のレンズを寄せ付けない美点。
f0056516_2092888.jpg
f0056516_20173182.jpg
f0056516_20175095.jpg
細かく見ると、どうも5mmほど後ピン気味。カメラ本体のアジャストメント機能で調整したら問題無しになった。

白い犬。
f0056516_20232637.jpg
黒いネコ。
f0056516_202327.jpg

[PR]

by maestro_k | 2013-08-02 20:33 | diary