帰って来た

9日。
午前中に打ち合わせ。実現したらきっと面白い企画。

昼過ぎに新幹線に乗り、京都駅へ。そのまま南座でOSK観劇。
f0056516_1225165.jpg
鴨川。
f0056516_1235898.jpg
OSK上層部の方々とディナーをいただく。
f0056516_125167.jpg
「どうでしたか?」と感想を聞かれる。90年以上の歴史を誇る歌劇団に私のようなペーペーの演出家が言える事などさしてないのだが、彼らが必要としているのは私の謙遜などではなく率直な意見であろうから、感じた事をそのまま伝える。


10日。
三十三間堂。
f0056516_135319.jpg
堂内に入ると観音様がダダダと並んでいる。ほうほう凄いな、でもこんなものかとユルユル歩いていると、端っこで終わりだと思っていたところにセンターの大きな仏様が座っていた。つまりそこからさらに同じ数の観音様が並んでいて、予想の倍の規模だったのだと気付く。

京都出身の某女優のお勧めに従い、フォーチューンガーデンでランチ。
f0056516_114982.jpg
三十三間堂は鎌倉時代に焼失して再建されたが、元は平安末期の建築。源氏物語を演出した身としては他にも平安時代にちなんだ名所めぐりをしたかったのだが、なにしろ暑い。腹が立つほど暑い。もはや健康を害するレベルで、外を歩いているとちょっと朦朧としてくる。せっかく14年振りに京都に来たけれど、予定を繰り上げて帰京。
でも東京に着いたら同じくらい暑かった。
[PR]

by maestro_k | 2013-08-11 01:36 | diary