勉強

中古屋で3日前くらいに目撃したキヤノンPowerShot S45が気になっていた。
ジャンクで4200円。ボロボロの本体のみなので、動作するかわからない。幸いにも私はこの機種に使える予備バッテリーもCFカードも持っているので、まだ店にあったら動作確認してみようと思っていた。
店に行くと、まだあった。そして動作した。
撮影機材としては必要ないのだが、研究材料として購入。

夜に新宿でYさんとお茶。

帰宅後、S45分解。しようと思ったのだが、カバーを外した時点であまりの高密度実装ぶりにビビって断念。組み立てたら行き先不明の部品がふたつ余った。でも動作しているからまあいいや。
仕方なく、ずっと死蔵されていたニコンのCOOLPIX SQを分解。CCD前のローパスフィルタを外してみる。画像が赤くなり、ピントが合わなくなった。なるほどなるほど。
[PR]

by maestro_k | 2006-06-26 03:44 | diary