コダック式→ドイツ式アダプター作成

クラシックカメラに知識のある人ならストロボのシンクロ端子にコダック式と呼ばれる古い形式があるのをご存知だろう。

こういうの。
f0056516_21431726.jpg

二眼だとボディに埋め込まれているし、蛇腹カメラだとシャッターからビョンと飛び出したりしている。二眼やスプリングカメラの古い部類の機種はおしなべてこれ。
困るのは、このままでは現在の一般的なストロボに繋げられないことだ。それを理由に購入をためらう方も多いだろう。
現在一般的であるところのドイツ式に変換するアダプターが売られてないこともない。しかし単体で買うと四、五千円とバカ高く、ジャンクで買ったカメラ本体より高くなる。それはどうもなあというのが正直なところ。でもせっかくなんだからストロボ光のパリッとした高周波を再び味わわせてあげたい。もうひと花というか、もうひとストロボ咲かせてあげたいではないか。

で、百均で材料購入。
金属用ヤスリ。
f0056516_21431814.jpg

そしてよくわからないストラップ。この端っこの金具が何ともちょうどよさそうだったのだ。
f0056516_21431984.jpg

ネジ式で外れるのは店頭で確認済み。
f0056516_21432006.jpg


ドイツ式側の端子はジャンクのものをリサイクル。
f0056516_21432103.jpg

ドイツ式の端子にもネジ山が切ってあるので、ピッチが異なり完全フィットとはいかないが外れない程度には締め込むことができた。いいねいいね。
f0056516_21432287.jpg

で、あとはひたすらヤスリでゴリゴリ。
f0056516_21432350.jpg

コダック式の中央のピンはスプリングが効いてクニクニ引っ込む。
f0056516_21432352.jpg

この弾力が感じられればドイツ式側のセンターピンと接触しているわけである。
この感触と底の当たりを確認しながらひたすらゴリゴリ。

その二に続く。


[PR]

by maestro_k | 2017-08-08 20:47