人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLGA改造その2

半田ごてによって開いた穴で光線漏れの憂き目にあった前回のテスト撮影であったが、モルトをペタッと貼って修理完了。二度目の試写へ。しばらく見ないうちに下北沢の「南口じゃない方」は賑やかになっていた。
HOLGA改造その2_f0056516_23132125.jpg

HOLGA改造その2_f0056516_23132250.jpg

HOLGA改造その2_f0056516_23132334.jpg

HOLGA改造その2_f0056516_23132355.jpg

HOLGA改造その2_f0056516_23132417.jpg

ネガが使用期限から8年経過のヴィンテージ物である上、デジカメで複写してパパッと反転調整したものなので色味やコントラストはアテにならない。それでも光線漏れは無くなったし、シャープさは十分じゃなかろうか。

晴れてちゃんとした写真機になったということでお祝いのフィルターとフードを中古屋で見つける。被せ式の32ミリ径。セットで600円。
HOLGA改造その2_f0056516_23132459.jpg

フィルターは元々イエローだったのを、余っていたマルチコートのUVフィルターを100均のダイヤモンドヤスリでカットしてはめ込んだ。そうでもしないとこの規格のプロテクトフィルターなど特注しない限り手に入らない。あくまでチープに済ませるのが今回のセオリーだ。

フィルター&フード装着でいっぱしのカメラらしい面構えに。
HOLGA改造その2_f0056516_23132570.jpg

これにて夏休みの工作「スコパーHOLGA」完成!ああ楽しかった。これでいっぱい写真を撮ってやろう。

by maestro_k | 2017-08-27 22:24