かたどられる

築地の共同テレビへ。ドラマの特殊メイクのために頭部の型取り。実は特殊メイクはずっと憧れだった。役者やってなきゃ一生体験しない事のひとつではないだろうか。
薄いゴムのハゲヅラのようなものを被せられ、後頭部に石膏を含ませたガーゼを貼付けられてゆく。面白いね。続いて前半分。パイ投げ状態で顔面にたっぷりとラテックスっぽいものを塗りたくられる。原料は寒天らしい。その上にまた(見てないけどおそらく)石膏ガーゼ。キリコの絵の人物みたいになって10分くらい瞑想していたら、おもむろにベロベロガバリと剥がされた。これを元に私のライフマスクを作成し、さらにそれを元に役柄のかぶり物?を制作するらしい。終わったらくれないかな。

帰りに携帯を見るとバイク屋から留守電が入っている。私が来店しないのが不安に思われたらしい。まだ夕方五時なのに。信用されてないねえ。そのまま真っすぐ店に向かい、手付けを払い、件の事情を話す。理解はしてもらったが、購入を一ヶ月延ばすとその分保管料が8000円ほどかかるという。そんなもんギャラが入ればなんぼのモンであるか。某CMのギャラが来月入ると言う確約はないのだが、別口で一月末に入金を確認済みの仕事があるので問題はない。はず。
でも一月中はまた生命維持モードだな…

型取りの時に前の事務所スタッフからケラマップ『暗い冒険』のDVDを受け取る。もう5年も前の舞台か。何でこのタイミングでの発売なのだろう。北チームと南チームを続けて観た。私は自分の出演した舞台の映像は観ないタチなのだが、コメンタリーを聴きながらだと意外と楽しめた。

なお、現在TEPCOひかりからBフレッツに移行中(安いので)なのだが、宅内工事は25日との知らせがきた。ので、コンスタントな更新はそれ以降になる。
[PR]

by maestro_k | 2006-12-15 19:30 | diary