人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF24-85mm F3.5-4.5 USM

愛機EOS Kiss DNにはEF28-70mm F2.8L USMというレンズが付いている。
これはとても立派な写りのいわゆる勝負レンズなのだが、えらい重い。とてもじゃないが散歩には適さない。

というわけでお手軽さを求め、EF24-85mm F3.5-4.5 USM購入。
EF24-85mm F3.5-4.5 USM_f0056516_20584072.jpg
新宿の中古屋で10500円の掘り出し物。黒ボディにシルバーのレンズって、黒いパンツにベージュのブラジャーみたいだ。「だって、そんなつもりじゃなかったから…」という流され感は嫌いではない。
このレンズ、写りはとても優秀なのだが、最短撮影距離が50cmという弱点がある。

24mm(ワイド端)
EF24-85mm F3.5-4.5 USM_f0056516_21154749.jpg
85mm(テレ端)
EF24-85mm F3.5-4.5 USM_f0056516_21164973.jpg
これではマクロ撮影など望むべくもない。
そこでエクステンションチューブ・中古3750円。
EF24-85mm F3.5-4.5 USM_f0056516_21231348.jpg
これをレンズとボディの間に噛ませるとピントの合う範囲が手前にずれて、なんでもマクロレンズになるという魔法の輪っかである。

広角端。
EF24-85mm F3.5-4.5 USM_f0056516_2130554.jpg
テレ端。
EF24-85mm F3.5-4.5 USM_f0056516_2128290.jpg
よしよし。関係ないが、エヴァの7巻をダブって買ってしまった。

ZAZAにて散髪。

by maestro_k | 2007-02-25 22:06 | photo/camera