人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

長い名前だが、
SIGMA…シグマの
12-24mm…焦点距離が12-24ミリで
F4.5-5.6…絞り開放値が広角端で4.5、望遠端で5.6で
EX…シグマとしては頑張って贅沢に作った
DG…フルサイズ対応で
ASPHERICAL…非球面レンズも使用した
HSM…超音波モーター採用の
一眼レフ用交換レンズ、
ということだ。

名前の長さはともかく、これだけの超広角だと非常にダイナミックな表現が期待できる。
SIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM_f0056516_2223048.jpg
広い。

先週で『特命係長・只野仁』が終わってしまった。現行ではぶっちぎりのトンチキドラマでお気に入りだったのに。このドラマには知り合いがいろいろ出演していて、近江谷太朗さんはレギュラーだし、先々週は河井青葉ちゃんが美人秘書役で、先週の最終回では依田朋子がブサイクと言われて自殺する女性ハスラー役で出ていた。『百鬼夜行抄』の撮影時、スタジオの自販機で茶を買っていると、後ろから「おはよーございまーす!」と私服の只野仁が元気よく入って来た。私は別作品で全然関係ないのだけれど、嬉しくなって「おはようございます!」と返してしまった。

by maestro_k | 2007-03-19 23:15 | diary