人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

二日連続で引きこもっていると気が滅入るので外出。ただし暑いので夕方から。

300円ショップでのれん購入。
おでかけ_f0056516_017139.jpg
茶を飲みながら携帯で中森明菜を数曲DL。
『あなたのポートレート』なんてないだろうなと思ったら五十音順で一番最初に出て来た。他に『キャンセル!』や『スローモーション』、『セカンド・ラブ』など。
80年代アイドルのうち、松田聖子と中森明菜の初期の楽曲は完成度が抜群に高い。金をかけて一流のスタッフ陣を揃えているから当然なのだろう。当時の楽曲はひとつひとつが明確な世界を構築し、その世界の風景が見えていたのだけど、最近の観念的過ぎるラブソングではさっぱり何も喚起されない。

「軽くウエーブしてる前髪がとても素敵
そっと盗み撮りしたの 
あなたのポートレート

あの日にボートがぶつかって
帽子を落としていなければ
他人のままで こんなときめきもない
恋は信じられない偶然」

どうだこの具体性。盗み撮りなのにポートレートと言い切る潔さ。
具体的楽曲としては倉沢淳美の『プロフィール』も捨て難い。「まだ秘密 着やせする方よ」などの全然知りたくない秘密が盛り込まれている。

池袋で発見したネコ娘。
おでかけ_f0056516_117176.jpg
放映中のアニメとは印象が随分違うな。

by maestro_k | 2007-08-05 23:59 | diary