モチベーション

某大手事務所の社長さんにふと訊いてみた。
「タレントさんは、主にどうやって集めるんですか」
「昔はスカウトも良くしてたんですけど、今はオーディション雑誌での募集とか人からの紹介が多いかな」
「スカウトは今はやらないんですか」
「やらないこともないけど、スカウトされるコ達って、たまたま道を歩いていただけだから芸能活動に対してのモチベーションが元々高くないんです。事務所に所属しても3年くらいでいつの間にかいなくなったりっていうのがほとんどですね」
なるほど。
若い女の子の場合は特に、現れただけで現場がパアッと明るくなるような華やぎが求められる。そしてそれは本人の気遣いやモチベーションの高さに基づくものだ。やる気のないコはそんな精神的疲労に耐えられないだろうし、そんなコと仕事をしなければならない現場のテンションも下がる。他の人では置き換えられないほどの美貌や技量を持っていない限り、モチベーションの低い人間は淘汰されてゆくのだ。

そうなると私のだらけたモチベーションも、ないよりはマシなのだな。
[PR]

by maestro_k | 2008-01-20 01:37 | diary