ヴェローチェ

バレンタインだが近所に食事に出ただけで誰にも会ってないので何ももらいようがない。
確か去年もゼロだったなあと思い去年の2月14日の記事を読んでみたら、ひたすら免許取得に向けてイメトレをしていた。一昨年は自分でフレンチトーストを作っていたようだ。
そんな訳で3年連続ゼロという、人気商売とはおもえないていたらく。

もらってないから言う訳ではないが、昔に比べてバレンタインの風習が斜陽になっている気がする。私が中学や高校の頃、つまり20年前くらいはもうちょっと世の中がバレンタインに浮かれていた記憶があるのだけど。単に自分が歳を取ってそういうコミュニティに身を置いてないからかしら。

それはさておき、テレビのニュースで「ヴェローチェが雑誌社を名誉毀損で訴えた」と報じていた。ある雑誌で特集されたカフェチェーンの評価ランキングで11社中ビリとされたのが気にいらず、主観的な評価でビリにするのは営業妨害だということらしい。
でも、ビリだなあ。

ちなみによく混同してしまうエクセシオールとエクセルシオールはどちらもドトール系列で、歴史はエクセシオールの方が古い。ドトールがスターバックスに対抗してエクセシオールを展開して失敗し、今度はエクセルシオールで成功した。ただしエクセシオールは全滅した訳ではなく、新宿三越裏などを含めて三店舗が残っている。オレンジ色のフレンチな店構えがエクセシオール、緑と青のイタリアンな方がエクセルシオール。やっぱりややこしい。
[PR]

by maestro_k | 2008-02-14 23:59 | diary