宿題

なんかの葉っぱ。
f0056516_22552540.jpg
携帯でも光量が充分あればそこそこ撮れるな。

さて宿題に取りかかっている。
宿題というのは「マリアの心臓」のスタッフである翔くんからの依頼のことだ。シューベルトの「水の上で歌う(Auf Dem Wasser Zu Singen)」を彼の映像作品用に来週録音しなければならない。
f0056516_2304147.jpg
この曲はシューベルト作品の中で数少ない好きな曲なので引き受けた。しかしドイツ語はバッハくらいでしか歌った事がなく、ロマン派歌曲のドイツ語はさっぱり馴染みがない。そんな訳で昨日辞書を買った訳だ。マリア・マグダレーナ嬢がいてくれれば作業が速いのだが、彼女は11月まで来日予定がないので自力でなんとかするしかない。

外国語曲を歌う際は、当然歌詞を理解しないといけない。本当はネイティヴレベルが理想だけれど、今さらそんな訳にもいかないので、最低でも単語の意味と正確な発音は調べる。訳詞があっても自力でやることに意義がある。するとただの記号だった歌詞がちゃんと意味を持ちはじめるのが面白い。文法的なことは判らなくても、詩の情景がみえてくるのだ。
しかし慣れない独和辞典に首っ引きで2時間かかった。ここからさらに歌詞のない譜面に符割りをしながら書き込みつつ、ブレスやアーティキュレーションを吟味しなければならない。
でも疲れたのでまた明日。

クラウン独和辞典が重かったので、結局ポケット版のプログレッシブ独和・和独辞典も購入。
ついでに小学館ポケット仏和・和仏辞典も。500円だったから。
f0056516_23353830.jpg
伊和辞典も見つけたら買っておこう。
電子辞書の方がコンパクトで沢山の辞書・辞典が入っているらしいが、性に合わないのだ。

さて最近豆腐ばかり食べている。猫舌で熱いものは苦手だし、空腹の時は調理する時間ももどかしい。冷奴ならすぐに食べられて便利だ。ダイエットになるし。そして豆腐は絞ると水がドンドン出て来て面白い。ペーパータオルなどで包み、手で抑えると少し縮んで堅くなる。不思議だ。
[PR]

by maestro_k | 2008-04-13 23:57 | diary