2013年 09月 10日 ( 1 )

ほうほう

なるほど、なんとか自衛隊ジーンズは手に入れる方策がありそうだ。折角だから防衛省の見学ツアーに行くのも良いかも知れない。放っておいたら一生足を踏み入れることもないからな。9名以下で申し込む場合は空きがあれば最短二日前に予約できるらしい。

渋谷で遊んでいたネズミ。
f0056516_4245967.jpg
さて、2020年のオリンピック開催地が東京に決まった。「東京オリンピック」なんて日本近代史の出来事が再び現代においてリアルなイベントになるのは面白い。
競技の開催自体に難儀な事はないだろう。前回の東京オリンピックのために作られた施設はまだ活躍中で、さすがに建て替えや改修はするだろうが、日本に限って「施設の準備が間に合わない!」という事態は考えられない。会期中は青山周辺も賑やかになるに違いない。

そんなことより、誰もが心配しているのは開会式だろう。誰が総合演出になり、どんな趣向を凝らすのか。ボンゴレ陛下の長野オリンピックはヒドかったからなあ。リレハンメルとのセンスの差がありすぎて悲しくなった覚えがある。

優秀な演出家は沢山いるけれど、問題は音楽だ。伝統音楽やクラシックならどもかく、ポピュラー音楽に関しては残念ながら日本には世界的に知られたミュージシャンが少ない。とりあえず十二単を着た白塗りのYMO再結成、くらいしか思いつかないな。サカナクションあたりなら十分世界に通用しそう。もちろん開催時期までに新しいビッグネームが生まれている可能性もあるけど。
あと世界に衝撃を与えられるレベルの人となると、んー、雅のギターとH ZETT Mさんのピアノでコラボとかなら大喝采になるだろうな。国歌独唱は栗山千明でいいんじゃないの。
[PR]

by maestro_k | 2013-09-10 04:52 | diary