活動情報(終了しました)

◎2012年7月14日(土)『高木珠里の演劇100人組手』@北沢タウンホール出演

日時 7月14日(土)17時〜
会場 下北沢タウンホール

詳しくは以下のブログにて。
http://100kumite.doorblog.jp/
チケットは以下のページにて。
http://enbu.shop21.makeshop.jp/shopdetail/037000000001/order/
[PR]

by maestro_k | 2012-07-14 23:59 | others

出演情報(終了しました)

●2010年8月15日(日) 24時10分~27時40分
NHK総合「日本怪談百物語~その弐~」出演
出演者(順不同)
奥田瑛二・野際陽子・中村獅童・富田靖子・水野美紀・荒川良々・平岩紙・湯澤幸一郎・與真司郎・水野絵梨奈
[PR]

by maestro_k | 2010-08-16 23:59 | others

フォトラマ改造

裏蓋を開けて、画面右下の溝を削って広げる。
f0056516_1151912.jpg

赤部分が削ったところ。100円のカッターでやったら結構手間だった。ゴツいカッターか彫刻刀とかの方が楽。あるいはライターで熱したラジオペンチの先をあてて溶かすとか。
f0056516_11844.jpg
とりあえずカートリッジがハマればOK。

両面テープでスポンジ貼る。
f0056516_1193365.jpg
結果、8枚目と10枚目が排出されず。
しかし二回とも、一度裏蓋を開けて、スポンジの当たり方を調節してからシャッターを切ったら排出された。この際、裏蓋を閉めてからの最初のシャッターは遮光板排出と認識されるために露光はされず。なので直前に撮れた画像に二重露出になってしまうことはなかった。で、何とか10枚全部撮れた。

スポンジでもいけなくはないけど、やや圧力が弱いみたい。できればハンズあたりで適当なグルグルのスプリングを見つけて裏蓋側に貼った方が、排出の安定性もピントの精度も出ると思う。
[PR]

by maestro_k | 2010-07-06 01:34 | others

活動情報(終了しました)

●2010年2月27日(土)
『ユリイカ』3月号
『ユリイカ』2010年3月号「特集 森村泰昌 鎮魂という批評芸術」に「偽装女優」のタイトルで寄稿。


●2010年3月18日(木)〜22日(月・祝)
ワークショップ開催
動物電気の正岡泰志くんと共にワークショップ講師を務めることになった。役者業に興味のある方はご応募してみたらどうだろう。
詳細はこちら
[PR]

by maestro_k | 2010-03-22 23:59 | others

一時休止

更新する元気がないので、一時休止。1、2週間で復帰。の予定。
[PR]

by maestro_k | 2006-10-11 15:12 | others

雑感/殴り書き2

・ひとりオペラの題材決定。エロティックで耽美で悪趣味でオリエンタルなものになる予定。

・旅に出たい。大阪かローマを一ヶ月くらいブラブラしたい。美少女連れて。

・もしくは温泉行きたい。伊豆のひなびたところか、トルコの段々畑みたいな青い温泉。

・本を読もう。久しぶりにメルロ=ポンティとかフーコーとか。20世紀末のおさらい。

・Caccinicaでヨーロッパツアーに行きたい。ロンドンで日本人カウンターテナーはどう見られるのだろうか。

・リーガルのサドルシューズを買おう。グレーと黒のコンビ。10年前から欲しいのだが、買う機会がなかった。今月はメガネで散財したので来月以降。

・いまだに友達の作り方がよく判らない。人の呼び名を変えるきっかけをつかめないのが一因かも知れない。

・「私」という一人称が相手に違和感を抱かせている気がする。たまにオレとか言ってみよう。

・1mくらいでいいから浮かないかな。
[PR]

by maestro_k | 2006-10-02 02:49 | others

雑感/殴り書き

どんどん痩せてきた。人にも言われる。太る気配はない。そのせいか心なしか肺活量が下がってきた気がする。いっそこのまま3キロくらいになれば手荷物扱いであらゆる運賃がタダになるのに。

Caccinicaはふたりではない。Caccinicaはユザワ・Sachi・Ayaの三人編成であり、現在Ayaちゃんがドイツ留学中のため片肺飛行なだけである。現在ピアニストをパーマネントにしていないのはそのためだ。

大きな商業演劇ならともかく、小劇場界からも一切オファーがないのはなぜだろう?汎用性のないタイプなのだろうか。

街中の8割の人がジーンズを履いている。なぜなのか理解できない。あんなにゴワゴワしているものを炭坑労働するわけでもないのにプライベートで好んで着用する。それは個人の勝手だから構わないが、余りに多過ぎる。

とりあえず8月いっぱいで現在の事務所を辞めるので、それまでに今後の方向性を決めなければならない。今まで周囲に流されたり支えられたりして生きてきたのでこういうのは得意でないのだが、何をどうすればいいのか順を追って考えよう。

ぼんやりしていたら、明後日のボローニャ歌劇場に一緒に行く相手を決めるのをすっかり忘れていた。五万円くらいの席なので小劇場がらみの知人を招待するのはもったいない気がする。

深夜の教育テレビで垂れ流されている理科の授業用の資料映像がたまらなく面白い。『大豆の発芽(48秒)』などというのがマシンガンのように繰り出されて飽きる事がない。

キヤノンのレンズ工場の見学に行きたい。やってないだろうな。小学生のときに行ったヤクルトの工場見学は楽しかった。帰りにヤクルトの容器を再利用して作ったと言うオレンジ色の定規をもらい、それは3年程使った。大人になってから行ったサッポロビールの工場見学も楽しかった。私はモノ作りが好きだが、そのかわり出来上がったモノにはさほど興味がないようだ。

ここ四ヶ月ほど部屋に誰も招いてないので散らかりっぱなしだ。放っておくと「片付いた部屋」に対するハードルがどんどん低くなってしまう。誰か撮影の予定でも入れば片付ける理由ができるのだけど。
[PR]

by maestro_k | 2006-06-06 01:13 | others

ロード・オブ・ザ・リング

第一作が208分。
第二作が230分。
第三作が250分。
合計約11時間半。DVD用のスペシャル・エクステンデット・エディションなので劇場公開版よりさらに長いらしい。
月曜日の夕方から観始めたが、さすがに一日では終了できなかった。
火曜日も部屋から一歩も出ずに観続けたが、食事したりニュース見たり寝てしまったりで、結局深夜2時過ぎまで。できるだけ楽な姿勢をと思いベッドで寝たきりだったのだが首が痛い。
11時間半を観終えて一番の感想は、
「イライジャ・ウッドは目がでかい!」
という、観なくても分かるものだった。
[PR]

by maestro_k | 2006-05-10 03:22 | others

最近

ヒマなのでDVDなど観る。ここ三日で六本。
中でも「オールド・ボーイ」が図抜けて面白かった。ヒロインのカン・へジョンが非常によい。可愛いくて演技が巧い上に脱がれたら文句が言えない。彼女の素の声が聞きたくて、コメンタリーでもう一度全部観てしまった。
ただしクライマックス付近における秘密の暴露は、私の嗜好からするとあくまでも甘美な衝撃に過ぎない。だから主人公の狼狽には同情しかねる。ウェルカムではないか。
とりあえずカン・ヘジョンは「共演したい女優ランキング」二位にエントリー。
一位を当てた方にはスイスの高級腕時計「テクノス」をペアで。
[PR]

by maestro_k | 2006-05-05 01:28 | others

フレンチトースト

フレンチトーストをつくってみた。コゲ過ぎたので画像は載せない。
初めて食べたのはだいぶ昔で、私が中学校の頃に下の姉がつくってくれた。それがやたら美味かったので密かにフレンチトーストは私の好物になったのだが、その後姉がつくってくれたことは一度くらいしかなかった。単に彼氏につくってあげる前の実験台にされたのかも知れない。
カフェでメニューに載っている場合は試してみるようにしているが、あまりピンと来た事がない。シャノアールなどに至っては単なるバタートーストに生クリームを乗せただけのものだったりする。しかも手間がかかるのが嫌なのか、平日しか提供しない。
で、最近自分でつくるようになった。意外と簡単でしょっちゅう食べている。ハチミツはそろそろ飽きて来たので、今後ブルーベリージャムやミルクジャムを試してみよう。

f0056516_0261156.jpg
某駅で発見した『ハゲレット』のポスター。貼り過ぎ。
撮影カメラはジャンクで買ったニコンのcoolpixSQという珍機種。この時代のニコンはどうにもノイジーなので、後処理でノイズを潰してある。樽型収差もやや目立つ。誰かにあげてしまおうかな。
[PR]

by maestro_k | 2006-02-14 23:59 | others