<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手持ち無沙汰

最寄り駅近くにイスラエル料理屋がある。随分前から存在は知っていた。通っていた外語大では学祭で各国の料理店が出る。だからある程度のエスニック料理は経験済みなのだが、イスラエル料理店はなかったのでどんなものか見当がつかず、「食べ放題コース2100円」が気になりつつも入ったことが無かった。
で、一昨日、意を決してトライしてみた。店内はちょうど外語祭の料理店のような規模と内装で、それほど金はかかっていない様子。しかし料理は美味かった。

最初はピタパンと、それに挟むための小皿に盛られた具が7種ほど出てくる。
f0056516_23213586.jpg
真ん中の白いドーナツ状のものはヒヨコ豆のペースト。これをピタパンの内側に塗る。
後から揚げたてのフライドポテトと焼きたてのシシカバブが出てきた。
f0056516_23223780.jpg
これで満腹になり、おかわりの余地はなかった。2100円なら安いのではないか。
しかし、携帯で料理を撮るのはやはり無理があるな。シャープネスに欠けるので質感が出ない。

昨日は堕落した一日を過ごし、今日は三日ぶりの稽古場。メインキャストたちの歌やダンスの稽古は進行していたらしいが、私はダンスがなく、楽譜もまだもらっていない。楽曲制作の順番は若いコ達のものが優先されているからだ。それはいいけど、やること無くて手持ち無沙汰。じゃあ自主練しろって話なのだが。
[PR]

by maestro_k | 2007-11-23 23:32 | diary

撮った撮った2

最寄り駅ホームに「ケミカル・ピーリング」と書かれた看板がある。それを見るたびにマーヴィン・ゲイの『セクシャル・ヒーリング』を思い出して、替え歌を口ずさんでしまう。おそらく日本人の半分はそうだろう。

今日はスタジオ撮影。とにかく撮りまくる。それでもロケと違って無駄打ちがほとんどないから800枚程度。さすがに疲れたな。
[PR]

by maestro_k | 2007-11-17 22:20 | diary

撮った撮った

今日と明日は某撮影企画でカメラマン仕事。f0056516_0483696.jpg
カット数が多いので、後で混乱しないようボードにカット名を記して撮っておくのだ。
とりあえず今日は2500枚。
[PR]

by maestro_k | 2007-11-17 00:52 | diary

ラジャー!

昼からずっと録音作業。一幕の女性キャストのシーン。
15時には稽古場にディスクを届ける予定だったのに、結局到着したのは16時半。録音作業そのものは一時間オーバーだったのだが、地下鉄で「お客様の傘がドアに挟まったまま出発いたしましたので…」とだいぶ足止めを喰らった。挟むな、傘を。キミの傘ひとつで沢山の人が迷惑を被るのだよ。

一幕の録音ディスクを渡し、立ち稽古をちょっと見学。当たり前だけど、みんな上手だなあ。

稽古見学後、空きスペースで二幕の録音。
録音に使った「ラジャーマイク」。
f0056516_0141086.jpg
昨日からこれに変えた。ボーカル用マイクを片手に持って脚本をめくるのが面倒だったから。近所のリサイクルショップで発見。300円。
なんでラジャーマイクというのかというと、このマイクをつけると「ラジャー!」と言いたくなるからだ。一応「ヘッドセットマイク」という正式名称はあるのだけれど、私の中ではラジャーマイク。音質は褒められたものではないけれど、台詞の録音程度なら充分だ。

何とか録り終わり、この舞台に関する私の個人作業は終了。あとは何度か稽古場にお邪魔してちょこまかイントネーション等の指摘をすれば良い。はず。

あー、明日は久しぶりに堕落しよう。明後日からまた怒濤の日々だから。
[PR]

by maestro_k | 2007-11-11 00:36 | diary

ぶはあ!

とりあえず脚本校訂は一段落。あとは録音。これはもう稽古場に行って一気呵成に済ませた方が良さそうだ。

零号機は結局、廃車処分が決定。
ああ!
あああ!
20万以上したのに。
買って8ヶ月なのに。
5年は乗るつもりだったのに。
こんな高い買い物をこんな短期間でオシャカにしたのは初めてだ。携帯でも8ヶ月で壊れたら「んなアホな!」ってことになるだろう。ヘアブラシなんかどっかのホテルからかっぱらってきたのを2年以上使っているのにな。

ショップからの提案は、あるお客さんから下取りしたマシンを、そのままの価格で譲ってもいいということだった。有り難い話なので一応承諾。
とりあえず来年早々には零号機・改を購入したい。本当はEOS 5D用の予算だったのに。

零号機の件やら、出演舞台の撮影の件やら、その入り時間を間違えてあわてて電車に乗ったら新宿駅で中央線が止まっているのを知ってアワアワした件やら、脚本校訂の件やら、某撮影企画でモデルのスケジュールが合わない件やら、でもバスケ練習はやっている件やら、まあ本当にグチャグチャ週間であった。
[PR]

by maestro_k | 2007-11-10 01:10 | diary

フル稼働

朝ご飯も食べず、昼からバスケ練習。

終了後、脚本校訂せねばと池袋でカフェを探す。
と、零号機を預けた店から電話。
「やっぱりエンジン焼き付いてるみたい。もうボロボロだと思います」
やっぱり盛岡帰省で無理をさせてしまったのが悪かったのだろう。で、どうすればいいの?
「生産終了で珍しい車種なので、純正部品で直すと時間とお金がかかりますねえ。別のを買う方が…」
え?廃車ってこと?買って八ヶ月で!零号機だって相当無理して買ったのに、もう一台なんてとても無茶な相談だ。
「でも一応考えがあるんで、またご連絡します」
是非是非考えて欲しい。

ハアアーとため息をついて、早くカフェに入ろうと思いつつも何か心に引っかかる。
私は今週忙しい。確かに今から脚本校訂するのも忙しい要素のひとつだが、もっと忙しいはずだ。なんだっけ。何があったっけ。
…わ、思い出した!夕方からありすちゃんとこの洋服撮影するんだった!
カフェに行っているどころではない。急いで部屋に戻り、バッグに機材を詰め込む。

急いで部屋に戻る途中の風景。
f0056516_1512179.jpg
ヒシ餅っぽい色合い。

当然電車で向かい、サクサク撮影。途中で脚本催促の連絡、某撮影企画のスケジュール確認の連絡、美味しいスイーツに関する問い合わせなどに応対しつつ。そして件のお店からは「ご提案したいことがあるんで連絡ください」と留守電が。何だ。何を提案してくれるんだ。金なら無いぞ。もう懸案事項満載で頭がグチャグチャになっている。

思考停止寸前の脳を部屋に持ち帰り、ヒイコラと脚本校訂。なんとか今晩のノルマは果たした。明日は明日でまた別種のノルマがある。落ち着け。ひとつひとつやっつけるのだ。
[PR]

by maestro_k | 2007-11-07 02:09 | diary

急な仕事

昨日行ったカフェでの一枚。携帯でも条件が良ければそれなりに写る。
f0056516_21394791.jpg
このカフェは表参道の回転寿司の二階にある、元シャノアールだったところだ。シャノアール時代はコーヒー一杯280円くらいで、良く執筆に使っていた。今では高級中国茶専門店になり、とても長居のできる雰囲気ではなかった。

夕方、九段下にて某カメラマン仕事に関しての打ち合わせ。まだ詳しいことは言えない。

さらに用賀に移動し、別の打ち合わせ。これは昨日急に連絡をもらった仕事だ。
以前の舞台でお世話になった制作のOさんからメールが来て、あるミュージカルの台詞の監修をして欲しいというのである。というのも台詞を東北弁、特に岩手地方のものにしたいということらしい。で、芝居や脚本、盛岡弁について一通り判っている人間ということで白羽の矢が立ったようだ。
「岩手出身の役者さんって、調べてみたけどユザワさんくらいしか判らなくて」
あー、確かになあ。まさか長岡輝子さんってわけにもいかないだろうし。
最初はイントネーション指導程度かしらと軽く考えていたのだが、脚本の校正および全台詞の録音もということだった。それって私次第でキャストの最終的な台詞が決定してしまう訳で、責任重大ではないか。ちゃんとやらないと。しかも初日が一ヶ月後ということで、可能な限りの超特急で仕上げないといけない。しかしどんな形であれ、仕事で舞台脚本に関わることは私の本意に沿っているので、喜ばしく、有り難い。

そんな訳で、しばらくブログの更新が滞る可能性大。けれど今の私にとって忙しいのは良い事だ。

帰り際、自宅近くの古着屋でアシックスの「ALL JAPAN」のバッシュ発見。これって昨日の飲み会でGくんが欲しがっていたやつではなかろうか。確かにクラシカルでカッコいいな。サイズも合い、ユーズドで安かったのでついつい購入。倍の値段で売りつけてやろうかな。
[PR]

by maestro_k | 2007-11-01 22:04 | diary