<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とても忙しい

球切れと思っていたストロボの異常は調光ダイヤルの不具合であった。購入店にメールしたら20分後に謝罪文とともに代品発送のお知らせメール。仕事が速いな。安物だけに不良品が多くて慣れているのかもしれない。

朝から久しぶりのアフレコ。相変わらず高テンションでしんどい。終わってちょろっとお茶。
月曜日までとても忙しいのでこれにて失礼!
[PR]

by maestro_k | 2008-05-30 22:24 | diary

疲労コンバイン

昼からFairy Wishの撮影で神代植物公園。天気が良過ぎて暑い。
f0056516_12143754.jpg
薔薇が旬らしく、数え切れないほどの種類があった。

謎の祈祷をしながら草むらを突き進むさっちゃん。
f0056516_12184188.jpg
園内には大きな温室があり、そこには熱帯植物などの変わった花々が展示されているようだが、この日は時間が無くて見られなかった。

モデル撮りのあとはアトリエに移動して深夜まで延々とブツ撮り。買ったばかりのストロボの一灯が球切れする。まだ500回も発光してないのに!一灯をレフで回して何とか乗り切る。

[PR]

by maestro_k | 2008-05-27 23:59 | diary

暑かった

朝から阿佐ヶ谷にてメイク撮影のカメラマン業務。
うっかりコンパクトフラッシュを忘れるという失態。それほどショット数は多くなかったので、近場の家電屋で1GBを一枚買って何とかなった。
撮影は戸を開け放った屋内で、直射日光は当たらないのに十分暑かった。撮影自体はそれほど重労働ではなかったけれど、汗をかくと無駄に疲れる。

ところで私が間違っていなければ、今のゼクシィのCMに出ているのは森絵梨佳のはずだ。4年前くらいから売れる売れると言って目をつけていたのに、これまでさっぱりブレイクの気配がなかった。加藤ローサは同CMでブレイクを果たしたので、彼女にもそれ以上の好結果が訪れるといいのだけど。
[PR]

by maestro_k | 2008-05-26 23:59 | diary

一ヶ月検診

朝っぱらから歯医者の一ヶ月検診。9時半だ。築地か。まだボンヤリした頭でフラフラと治療台に座る。「よく磨けてます」と褒められた気がするが半分寝ていて覚えていない。次は三ヶ月検診だという。そんな未来に歯医者の予定を覚えている自信がないなあと思ったら、近くなったらハガキが届き、改めて予約するというシステムらしい。
帰宅して二度寝。

昼過ぎに高田馬場でTH(トーキングヘッズ)という雑誌のインタビュー。カウンターテナーを始めたきっかけやら何やら。

夜にシアタートップスへ。席番を確認していると後ろの席で「♪かけるぜ、俺たちのエンブレム、」とチーム小烏丸のテーマを小声で歌いかける人がいたので完全無視していたら、それはRくんだった。「相手してくださいよ!」と突っ込まれる。てっきり少し頭のおかしい人だと思ってしまったのだが、そうではなく、ものすごく頭のおかしい人だったわけだ。

終演後、新宿のエスニック料理屋でRくん、その知人のK氏と晩御飯。K氏はこのブログのディープな読者らしく、私以上に過去の記事を記憶していた。私がRくんの退院を知らずに某タレントの写真集を見舞い品として買ったとき、それをブログで知ったK氏が「ユザワさんに連絡すべし」とRくんに進言してくれたのだそうだ。
[PR]

by maestro_k | 2008-05-23 01:27 | diary

地デジ

書くほどでもない野暮用をちょこまか済ましていたら夕方になった。仕方ないのでカフェでつげ義春の文庫を二冊読んでしまったではないか。
少女が「わたしはみじめです」と言う。そして至極淡々とみじめさと向き合っている。世界へのそんな身の投げ出し方がとても好きだ。

さて話は変わって。
だいぶ前から地デジが喧伝されており、あと3年しか猶予がない。
そして我が家は地デジどころかいまだに液晶テレビですらない。10年物のブラウン管のテレビデオだ。DVD鑑賞はMacで事足りている。
そろそろ液晶テレビも安くなっているから買ってもいいかしらとは思うのだが、ひとつ問題がある。アニメのアフレコ予習はいまだにVHSなのだ。テレビデオはまだ故障するそぶりも見せない。なので液晶テレビの他にVHSデッキという無駄な買い物はしたくない。かといってテレビデオをそのまま残すと、狭い我が家では液晶テレビを置ける場所が無い。
あれか。壁掛け式ならいいのか。3年後に生きていたらまた考えよう。
[PR]

by maestro_k | 2008-05-21 23:22 | diary

デート

Kくんから「ヒマだから遊んであげてもいいっすよ」と電話が来た。

自宅近くの定食屋で昼ご飯の後、なぜかアンミラへ。Kくんは「ボク人気無いんですよぉ、客呼べないんですよぉ。」という。本人がいうのだから間違いないのだろう。人気無いと言っても私よりはマシだろうが、若いうちは人気がある方がなにかと都合がいい。動員力はキャスティング会議においても最優先事項なのだ。とういわけで、頑張れKくんファン。

表参道へ行き、Kくんのお兄さんが誕生日という事で、彼はラフォーレ某店でプレゼントを買って送っていた。仲がいいのだな。テクテク散歩して、ハナエ・モリビルの骨董街を覗いたり。

歩き疲れてDouble Tall Cafeで人間観察。Kくんは携帯にmicro SDが入っておらず、メモリがいっぱいで随分画像を消したらしい。安いから買いたまえと秋葉原に連れてゆく。こういう、なんでもない過ごし方は好きだ。
[PR]

by maestro_k | 2008-05-20 23:59 | diary

悪い奴ほど

最近やたら眠い。外出しても3時間くらいすると眠くなる。

リボラジ収録終わってIくんとShutters。
f0056516_11311757.jpg
いつもはメイプルシロップなのだが、初めてラズベリーにしてみた。
帰宅してすぐ就寝。
[PR]

by maestro_k | 2008-05-19 23:59 | diary

撮りっぱなし

昨日の昼から前日の続きのカメラマン業務でロケ撮影。
夜にはK嬢本撮影。
一日中カメラを持っていたらさすがにちょっと疲れた。

本当は今日の昼過ぎにFairy Wishの撮影が予定されていたのだが、モデルのスケジュールの都合で延期。体力的には助かった。
そしてこれからネットラジオ収録へ。
[PR]

by maestro_k | 2008-05-19 13:38 | diary

撮影三連チャン

昨日は午後からカメラマン仕事。

夜には横浜アリーナで某ミュージカルのライブを見る。横浜アリーナは10年以上前にホイットニー・ヒューストンのライブに来て以来だ。広いな。私は後方スタンドの一番前だったので会場が一望できたのだが、その席からステージまで200mくらいある。観客の振る青いサイリウムがホタルイカみたいだった。
会場で会ったBくんと衣装のNさんとで晩御飯。

今日も午後と夜にカメラマン。明日もまた別の撮影。
[PR]

by maestro_k | 2008-05-18 10:15 | diary

いろいろ忘れた

PowerBookのHDD換装に手間取っていた。HDDを買いに久しぶりにドスパラやソフマップに脚を運んだが、今や10万も出せば中古のMacBookを買って釣りがくるようだ。おまけにPowerBookのHDDのIDE接続はすでに旧式で、現在はナントカATAとやらが主流らしい。2、3年ボーッとしてるとこれだからなあ。

昨日はまたハンズでちょこまか買い物し、またガシャポン。
で、またベートーヴェンだよと思ったら、シークレットカラーだった。
f0056516_054554.jpg
だからどうってこともないけど。

Tokyo Apartment Cafeにて焼きリンゴ。
f0056516_111890.jpg
てっきり出来合いのものを温めて出して来るのかと思ったら、一から焼くらしい。美味しかったけれども、猫舌の私には出来立てをいただくのは少々難儀だった。

今日はいろいろと室内作業。夕方から某紙のインタビューを受けるはずだったが、訳あって自主延期。歌手としてインタビューを受ける機会はあまりないので楽しみにしていたし、私がもう少し心の広い人間なら今日でコトは済んでいたはずだ。別にキレた訳ではなく、このまま受けるのは双方によろしくないと判断してのこと。

[PR]

by maestro_k | 2008-05-17 01:30 | diary