後始末

カギの紛失に伴ういろいろな処理。

まず自転車。ワイヤーロックのカギを部屋のカギと一緒に無くしたので、このままでは自転車に乗れない。いざという時困るのでさっさと片付けた方が良いだろう。幸い購入店は徒歩3分の所にある。後輪を持ち上げてエッチラオッチラと押して行く。事情を話してワイヤーをバッチンと切断してもらい、新たなワイヤーロックを購入。1600円。

そして資料用にツタヤから借りていたDVDの返却機嫌が過ぎていた事に気付く。期限は一昨日までなのでカギ紛失と関係なく忘れていたのだが、昨日はカギ捜索で頭がいっぱいで思い出しようも無かった。延滞料金1500円。

後は数日後にカギ屋さんが来てドアのカギを付け替えてくれればおしまい。

道すがら、ライカM3+DRズミクロン50mmのテスト。被写体を選ぶヒマは無かったので本当に適当な写真。
f0056516_23341434.jpg
f0056516_23344040.jpg
f0056516_2335344.jpg
最後の一枚だけフォクトレンダー・ノクトン50mm F1.5。
ほぼジャンク状態のM3と思いきや、距離計は全く無問題でピントはビシッと決まっている。ズミクロンもノクトンも当たり前のようにもの凄く良く写る。人を撮ってみたいけどしばらく時間が無いな。

ところで、何の気なしにはめてみたジャックの指輪。
f0056516_2343119.jpg
外れなくなったのだけど、どうしたらいいだろう。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-31 23:52 | diary

新宿をさまよう

漫画喫茶にて起床。リクライニングのソファーは深夜バスよりちょっとマシなくらいだった。なかなか寝付かれなかったのだが、『あずみ』の47・48巻の後、『聖☆おにいさん』の第一巻を読んでいる途中で眠ってしまったようだ。

外は雨。サドルシューズで出るのやだなあ、靴擦れだし、ということで昨日のワークショップの稽古靴で歩く。店を出てすぐ隣りのドラッグストアで傘を買い、ミスドで朝食。なかなかしょぼくれた朝で面白い。
大家さんに事情を話して鍵を開けてもらった。荷物を置き、シャワーを浴び、一息ついたところで鍵を探しに向かう。

しかし見つからず。てっきり稽古場で着替えたときにその場で落としたのだと思ったのだが。
ワークショップの前後に寄った新宿近辺のいくつかの店を全て回ってみたがどこにも無かった。

結局、ドアの鍵は弁償して取り替えてもらうことにした。それは仕方ないが、バースデープレゼントでもらったキーカバーは気に入っていたので残念。

ゲン直しに買った、ボロボロのライカM3。手持ちのDRズミクロン50mmを装着。
f0056516_154530.jpg
ケルト神話にも「家の鍵をなくした妖精がライカM3を手に入れて幸福になる」という話があったような気がしたので、それに倣ってみたのだが、私の記憶違いかも知れない。ケルト神話読んだ事無いし。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-30 23:59 | diary

悲しい出来事

やっと雨の降らない日になったのでサドルシューズデビュー。そして案の定靴擦れ。かかとが痛い。

新宿にて単発のワークショップ。何人かで夜ご飯を食べる。ついさっき帰宅したら家の鍵が無い事に気づいた。おそらく稽古場で着替えたときにズボンのポケットから落ちて忘れてきたのだろう。
深夜では稽古場にも戻れないし、すぐ近くの大家さんを呼び出すこともできない。近所に泊めてくれそうな知り合いもいないし、適当なホテルもない。

ということで最寄り駅近くの漫画喫茶から書き込んでいる。10時間パックで1800円だそうだ。もうちょっと払ってもいいから、まともなところで寝たい。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-30 00:46 | diary

遊んでる訳じゃない

風邪はほぼ治った。まだしつこく鼻に残っている気もするが、もともと鼻炎気味なのでもう気にしないでおく。

さてだいぶ放っておいてしまった。いろいろ忙しくしているのだ。
今日は朝からカメラマン仕事。具体的に何の仕事かは告知して良いのか確認しなかったのでまた後日お知らせする。

忙しさのあまり、衝動的に買ってしまったリーガルのサドルシューズ。
f0056516_0475973.jpg
衝動的と言っても、実は20年前くらいからずっと欲しかった。特に高価なものではないが、定番故に安くなっている時もない。それでずっと買いそびれてきて、なぜか今のタイミングで初購入。
決して履きやすい靴ではない。革が厚くて固く、足に馴染むまで相当時間がかかるようだ。でも可愛いから構わない。直し直し10年くらい履こうかと思っている。あと10年生きてるか分からないけど。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-28 01:01 | diary

ノド痛い

フットサル大会のときに風邪をもらったようで、ノドが痛い。熱もありそうだが認めない。風邪で臥せっている場合ではないのだ。熱は気合いでどうにでもなるがノドは近々声の仕事もあるので早めに治さねばならない。葛根湯をザラザラ飲んでいる。

先日紹介したコンタックスAXはレンズの実際の絞りとカメラの液晶表示がズレてしまう不具合が見つかった。ずっとアダプターで非純正レンズをつけていたので気付かなかったのだが、純正のプラナー85mm F1.4を装着してみたら開放絞りがf1.2と表示された。カチカチと絞って行くとカメラ側の表示が常に一段明るい。これはおかしい。初期不良対応期間ギリギリだったので急いで販売店に持ち込んだら、修理で預かりとなってしまった。まだ一本も撮ってないのにな。
おまけにフットサル会場に行くタクシーの中でNEX-5の純正ズームのフードを紛失してしまった。プラッチックなのでふとした弾みでたわんで外れてしまったようだ。フード単品は量販店で売っておらず、メーカーから取り寄せないといけない。カメラがらみではいろいろ災難続き。

花。NEX-5にDRズミクロン50mm F2開放。
f0056516_10233928.jpg
後ろのボケがワサワサとうるさくなりがちな構図だが、なんとか柔らかく収まっている。

[PR]

by maestro_k | 2010-10-19 10:32 | diary

カラダ痛い

渋谷のカフェにて。NEX-5にプラナー85mm F1.4開放。
f0056516_12572581.jpg
水道橋にて。NEX-5にDRズミクロン50mm F2開放。
f0056516_12575731.jpg
なぜか明日ニコニコ動画のフットサル大会に出なければならず、その練習をしたり、単発のワークショップをしたりでカラダがアチコチ痛い。健康的な筋肉痛なのでいいけれど。

さて告知ふたつか、みっつ。

『クリスマス・キャロル』のチケットは昨日から一般発売されているようだ。生配信前提の公演のため、カメラで座席が潰れる事もあり、劇場のチケットそのものはそれほど多くない。お早めにお求めいただきたい。

明日22時からニコニコ動画で『クリスマス・キャロル』のキャスト数名と生放送に出演する。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv29448053
なんか知らないが電話も出来たりするようなので、おヒマな方は見てみたらどうだろう。

そしてその前に、明日13時より『ニコニコ秋の大運動会』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv27073898
なるもので、フットサル大会に出場する事になっている。たぶんキーパー。
私Caccinicaのボーカリストなのに。Caccinicaのボーカリストってことは日本耽美音楽界のエースのはずなのに、なんでフットサルのキーパーやらされるんだろう。まあ面白いからいいか。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-16 13:13 | diary

50年前のレンズでオートフォーカス

コンタックスAX にシュナイダークロイツナッハのエディクサ・クセナー。
f0056516_0485479.jpg
カメラに興味の無い人には呪文にしか聞こえない名前。クセナーというのはコダックではレチナ、ローライではローライコードに採用されているほどの名レンズ、とされている。これはエディクサというカメラ用のクセナー。

このAXというカメラは非常にユニークで、レンズではなく、カメラ内部でフィルム面を動かしてピントを合わせる。なのでボディに取り付けてしまえばどんな古いレンズでもオートフォーカス可能となる、魔法のカメラなのだ。機構上、ボディの厚みはかなりのもので、飯ごうの方がまだスマートにも思えるが使い勝手は悪くない。

昨日は舞台を観に新宿シアターモリエールに。ワークショップ参加の女優陣が出ている。4人だけの舞台は大正の綺麗な女言葉が私好みでとても良かった。
しかし財布を忘れて何も差し入れを買って行けなかったのが悔やまれる。マリアージュのレジにティーバッグの箱をドンと置いておきながら、「あ、す、すみません、財布忘れました」と言うのはとても恥ずかしかった。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-14 10:46 | photo/camera

最近の写真

f0056516_0582384.jpg
f0056516_0585461.jpg
f0056516_0591428.jpg
f0056516_0593784.jpg
全てNEX-5にフォクレンダー・ウルトロン28mm F1.9。歪みの少ない、大変良いレンズ。安いし。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-06 01:08 | photo/camera

ドレスアップ!

昨日のカラースコパーでは最短距離で撮ってこれくらい。
f0056516_2219847.jpg
f0056516_22193089.jpg
スナップには使えても、最短70cmではやはり厳しい。

調べてみると、ライカではDRズミクロン50mmというレンズが45cmまで寄れるとのこと。ライカの標準域のレンズ単体で接写となるとこれ一択のようだ。ズミクロンなんて本来は私などが買える値段ではないのだが、良く覗いている店で妙に安く置いてあったので購入。安いだけあってレンズが曇っていたけれど、強い逆光でもなければ写りにはさほど影響ない程度。

そんなわけでDRズミクロン。ついでに赤革のケースでドレスアップ。
f0056516_22173476.jpg
本当はレンズフードも欲しかったけど中古でも1万円以上するので思案中。

レンズ単体でこれくらい寄れる。前の記事と同じ店な上、飲みかけで恐縮である。
f0056516_2234065.jpg
これならまあまあ行けそうだ。

カメラばかりいじっているように思われるかも知れないが、実はちょこまか忙しい。人前に出る仕事をするために、人前に出ない仕事を沢山しなければならない。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-02 22:49 | photo/camera

失敗、ではない

前から気になっていたソニーNEX-5を買ってみた。本体のみの安い中古を見つけたので。
ウチにゴロゴロしているMFレンズをデジタル写真に活かすにはちょうど良い。5D Mark llだと気軽に持ち出せないし、カフェでバシャバシャとシャッター音を鳴らすのも無粋だ。Penの方がデザインは素敵だが、単純に撮像素子の大きさでこちらを選んだ。

本体のみを買ったのは、キットレンズなどはなから使う気がないから。同じく中古で見つけたフォクトレンダーのカラースコパー35mm F2.5をアダプター経由で付けてみる。
f0056516_192791.jpg
ツルペタデザインのキットレンズよりずっと素敵だ。

しかし、

圧倒的使い辛さっ!!

別にNEX-5のせいではない。コンパクトなカラースコパーの絞りリングやピントリングの幅が狭く、出っ張ったレバー部分で操作しなければならないからだ。また多くのライカMマウント用レンズと同様、このレンズも最短撮影距離が70cmと長めだ。風景やスナップには良いけれど、カフェのケーキなどを接写するにはクローズアップレンズを装着せねばならない。操作性は他のレンズならまだマシだろうが、それでもマニュアルでのピント合わせで液晶画面を拡大して確認しながらムニムニとピントリングをいじらねばならぬことに変わりはない。これでは「ちょっとこれで撮ってくれない?」と人に頼む訳にもいかないではないか。

仕方なくお気軽カメラ用途の保険としてキットのズームレンズも中古屋で別途購入。最初からセットで買うより高くなってしまった。

とりあえず、スコパーによる記念すべき一枚目。
f0056516_1411956.jpg
しょうもない写真だけれど、一応コンパクトデジカメとは違う写り、かつ今までの一眼レフでは撮り辛いアングル、ということで。
[PR]

by maestro_k | 2010-10-01 10:17 | photo/camera