ベッドルーム

テレビが来た。テレビ台もテーブルもまだないので随分殺伐としている。
f0056516_1134446.jpg
ダブルベッドを置いても思っていたよりは余裕があった。遊びに来た二三人の友人たちがDVD鑑賞しているのを尻目にキッチンで執筆するなんてことも可能な感じ。ちなみに中央のネコっぽいものは今日ロフトで見つけた抱き枕。
ご覧のとおり和洋折衷な雰囲気の部屋。障子の外にはベランダがあり、春以降はプライベートオープンカフェもできそう。人を呼ぶと嫌でも部屋を片付けるから、どんどん知人に遊びに来てもらおうと思っている。青山円形劇場が近いので、終電を逃した役者のたまり場にならねばいいけど。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-28 01:26 | diary

ささやかな感じ

ささやかな感じのカメラコーナー。
f0056516_3105860.jpg
旧居では置き場がなくて紙袋にゴロゴロ突っ込まれていたカメラたちだが、新居では整然と陳列できるようになった。少しは趣味性の高い部屋になって嬉しい。

ニコニコニーコの稽古は着々と進んでいる。そしてとても面白い。チャカチャカした女の子芝居だ。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-26 03:22 | diary

夜逃げじゃないよ空き巣じゃないよ

新居での生活を始めつつも、今までの部屋を引き払う旨はまだ大家さんに伝えていなかった。一気に引っ越すための準備をするヒマがなく、三月末まで部屋は借りるつもりだったので、まだひと月以上の猶予はあるとのんびりしていたのだ。

今日は深夜にベッドを運び込むことにしていた。フウフウ言いながらダブルベッドを解体し、知人の車が到着する時間を見計らって外に運び出していると、大家のおばさんが「どうしたの?」と驚いて顔を出した。

「あー、まだ言ってなかったんですけど、引っ越そうと思って」
「ええ?なんで言ってくれなかったの?」
「いや、引っ越すと言ってもまだ先で、今日は新居にベッドを運ぶだけです。この部屋は三月末まで借ります」
「こんな遅くにガタガタ音がするからビックリしちゃった」
「すみません。仕事が忙しくて夜遅くしか時間がないもんで」
「一応携帯電話と引っ越し先の住所教えてくれる?」

大家のおばさんに続き、その娘の奥さんまで出て来た。明らかに夜逃げを疑われているようだ。私としては引っ越し一ヶ月前の通知にはまだ猶予があるし、単にベッドを運び出すだけなので何もやましい事はないつもりだったのだけど。まあ何も言わずにベッド運び出したらそう思われるか。

「どこ引っ越すの?」
「南青山です」
「あら、良いトコ行くわねえ」

ええそうです。夜逃げじゃないんです。どっちかっつーとグレードアップなんです。

「三月分のお家賃は?いつ払っていただけるの?」

え?普通に二月末じゃダメなの?そんなに疑ってるの?カチンと来て「じゃあ今払います」と言ったのだが、別に今日払うつもりでもなかったので手持ちが足りず、明日払いますということに。

荷物を車に乗せ、私が乗り込むと、知人が「あの自転車のオッサン、さっきからずーっとこっち見てて気分悪いんですけど」という。確かに自転車を止めたオッサンがこっちの動向を伺っている。おそらく近所で多発している空き巣かも知れないとでも思っているのだろう。夜逃げやら空き巣やら、深夜の荷運びがそんなに怪しく思われてしまうとはなあ。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-25 03:30 | diary

水まわり

本日は新居の水まわりを紹介。

キッチン。
f0056516_10291219.jpg
ご覧の通り充実している。シンクはふたつに分かれ、コンロは三口、コンロの下にビルトインのオーブンレンジがある。ほとんど自炊をしない私にはあまり意味がない。しかしキッチンが立派だと聞きつけた料理好きの某女優が俄然テンションを上げ、「自分がキッチンその他の部屋の物を揃えるから、好きに使わせろ」ということになった。お母さんか。
Bくんが車を出してくれる事になり、私をよそに二人でガバガバと生活用品を揃えてくれた。おかげで労せずして暮らしやすい部屋になったのだった。

バス。
f0056516_1037912.jpg
バスタブが結構大きく、ギリギリ脚を伸ばせて有り難い。泡風呂も優雅になろう。

洗面台。
f0056516_1043414.jpg
カフェかよ、と突っ込みたくなるような。洗面台としての実用にはちょっと小振りだが、可愛いから許す。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-24 10:54 | diary

キッチン

新居のダイニングキッチン。
f0056516_011145.jpg
私は多くの劇作家の例に漏れず、カフェやファミレスで執筆する習慣がある。せっかく部屋が広くなったので自宅にカフェっぽい空間を作ればいいんじゃないかと考えた。灰皿もカフェで良くあるステンレス製の業務用で三つの切り欠きがあるものにしてみた。

今日は初めて新居で夜を明かす予定。ベッドはまだ無いが、大きめのソファーを買ったので仮眠はできるようになった。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-21 00:12 | diary

新居

雪が降ったのはいいけれど、雪は積もらないとなかなか絵にならない。どうにか降っている雪を撮れないかと試して撮れたのがこれ。
f0056516_257564.jpg
良く見ないとただのピンボケ写真だ。やっぱり難しいな。

新居は入居契約を果たした。在京20年目にして初めて山手線の内側に侵入。まだベッドもなく、新たに買ったダイニングテーブルとイスのセットが置いてあるだけ。キッチンがやたら立派で、シンクがふたつに分かれている上、ビルトインのオーブンも付いている。ほとんど自炊しない私にとっては宝の持ち腐れだが、何人か呼んでパーティを開く時には役立つかも知れない。今はまだ広く見えているけれど、ダブルベッドが入った途端に狭くなるのだろうな。

『ニコニコニーコ』の稽古はつつがなく進んでいる。女の子芝居だからと言って別に今までの芝居作りと変わるところは何も無いし、気心知れたメンツだからと言って手加減する事も無い。

[PR]

by maestro_k | 2011-02-18 03:25 | diary

告知だけ

明日、というか今日の夜19時からニコニコ動画において『ニコニコニーコ』の稽古初日顔合わせの様子を生放送の予定。そんなの見たいのか?
[PR]

by maestro_k | 2011-02-14 02:25 | diary

ピャーン、ビョーン

振り子時計ふたつ。
f0056516_2423827.jpg
もうちょっと素敵に撮ってあげたかったけれど、あれこれ凝って撮影するヒマも今はないので。

左は古いゼンマイ式。正時になると二本の長さの違う金属棒がハンマーで叩かれ、長三度のハモリでピャーンと鳴る。文字盤には「Meiji」と書かれている。地元密着の古い不動産屋で使われていそうな感じ。
右はシチズンのクオーツ式。振り子は動いているだけの飾り。こちらは蚊取り線香状に巻かれたワイヤーが叩かれてビョーンと鳴る。
新居用にアンティークなイメージの振り子時計が欲しかったのだが、最近の安いものはチャイムも電子音だったりして風情が無い。かといってちゃんとハンマーでチャイムを叩くタイプは意外と値が張る。手頃でいいモノは無いかしらと近所にある二軒のリサイクルショップを覗いたらそれぞれ置いていたのでどっちも購入。ゼンマイ式は無精な私には荷が重いかなとも思ったが、一度巻き上げると30日間は動くそうなので何とかなるだろう。

さっきいきなり鳴ってビックリしたので、今のところチャイムのスイッチはどちらも切ってある。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-12 03:22 | diary

下戸の味方

「炭酸飲料」のキリンフリー。
f0056516_0544966.jpg
私は三十代になってから酒を一切飲んでいない。二十代まではワインやギネスを好んで飲んでいたので別に飲めないわけではないし酒の味自体は嫌いではないのだが、特に強くもないので飲まない方が飲み会で長時間楽しめる。そして自分が酔っぱらうのが嫌だし、人が酔っぱらってだらしなくなるのも嫌だ。特に居酒屋で傍若無人に大声で騒ぎ、他の客の憩いの妨げをするグループなどは「おめえらだけの店じゃねえんだよ!」と撲殺したくなる。「酒が入らないと本音で付き合えない」なんて言う人もいるけれど、酒が入らないと出せない本音なんて大抵取るに足らない。

それはともかく、最近は飲酒運転の取り締まりが厳しくなった事もあり、ノンアルコールビールの種類が豊富になり、質も良くなった。特にこのキリンフリーは優秀で、まさに「アルコールが入ってないだけのビール」と言っていい。飲みながら仕事できるのもいいし、味もバドワイザーあたりよりしっかりしてるのではないだろうか。居酒屋で置いてあればこれを飲むし、無ければソフトドリンクというのが私の飲み会でのいつものコース。

で、執筆しているファミレスでたまたま置いてあったのでオーダーした、というだけの話。
なんか宣伝みたいだな。

マンションはめでたく審査が通った。向こうの書類の準備やら何やらで入居可能なのは15日以降となり、すでに稽古が始まっている時期なのでまとまった引っ越し作業は来月下旬となる。それまで現住居と新居を行ったり来たりか。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-11 01:28 | diary

これいーな

フジフィルム・ファインピクス X100の発売日が3月5日と正式発表された。
f0056516_056531.jpg
明らかにいいカメラっぽいんだよなあ。散歩用スナップカメラとしては最高じゃないだろうか。コンパクトだし、デザインも可愛いし、レンズが固定式単焦点という割り切りも良い。何よりM9にはないAFと10cmまでの接写が魅力だ。そんな事言ったら今の大抵のカメラはみんなそうだけど。
M9持ってるから要らんよと言いたいが、M9で撮れない写真がこれなら撮れるなあとも思う。そして発売日は私の誕生日の二日前か。んー。
[PR]

by maestro_k | 2011-02-09 02:00 | photo/camera