<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランドセル

三年ほど使っていたポーターのショルダーバッグがボロボロになってきたので、新しいバッグ購入。

HERZのランドセル。
f0056516_131382.jpg
本店が近所にあるのでホイと買えるかと思ったら、受注生産で三週間ほど待たされた。やたら丈夫そうな出来で、これなら壊そうと思ってもそう簡単には壊れないだろう。

さて今回の稽古はとてもヘヴィだ。私の役はひとりでベラベラしゃべって話を回さなければならない。明日は参加二日目にして通し稽古をやるのだという。現場としては今日の合流時点で私が台詞を大方覚えて来てくれるだろうと期待していたのかもしれないが、残念ながらその余裕は全くなかったのだ。睡眠時間を削るしかないな。
[PR]

by maestro_k | 2011-07-20 08:23 | diary

終演

『僕の時間の深呼吸』東京公演終了。
17年前に同じ円形劇場でこの演目を見た時は、その作品に自分が出演するとは思いもよらなかった。地方出身者の私にとって数少ない小劇場原風景のひとつである作品に出演できて良かった。大変だったけど。
千秋楽に高塩が観に来てくれて、高校の演劇部からの付き合いである彼にとっても『ユザワがこれに出てるのかあ』と感慨深かったようだ。

劇場近くのカフェ。ウサギがちょこまか飾られていて前から気になっていた。
f0056516_10311893.jpg
アボカドパフェ。
f0056516_1035173.jpg
店頭のディスプレイ。
f0056516_10323958.jpg
そして今日から次の稽古場に本格合流。
[PR]

by maestro_k | 2011-07-19 10:37 | diary

「大変そう」

観に来てくれた知人たちはみなそう言う。少しでも芝居をかじっていれば、この舞台の裏側でスタッフや役者たちがどれほどドタバタと段取りをこなしているかが想像つくというものだ。別にここで大変さをアピールするつもりもないのだけれど、さすがに疲労は溜まる。それでも他のキャストたちに比べたら自宅と劇場が近いので、通勤の疲れがないだけでもだいぶ有り難い。

近所の青山フラワーマーケットの教室?前にはいつも綺麗な花が飾られている。
f0056516_1373182.jpg
そういえば先月くらいまでは週一ペースで花を買って部屋に飾っていたのに、最近は忙し過ぎてそれもやっていなかったな。
[PR]

by maestro_k | 2011-07-17 01:39 | diary

二日目終了

昼過ぎに劇場入り。大抵の芝居は二日目の入り時間が夕方くらいになるものだが、今回はまだまだ細かな調整や変更をしたいとのことでだいぶ早い。本当は昼から次の舞台の稽古に参加する予定だったのに、それもバラさざるを得なかった。スタッフさんはキャストよりさらに早く入っているからなお大変だろう。

終演後、別件で打ち合わせ。今後の舞台の企画やそれに絡む色々なことなど。営利的興行だと様々なしがらみをかいくぐって企画がなされるのだなあ。小劇場はその点シンプルでクリアだ。いや、そうでもないか。

明日も劇場入りの時間が早めなので、午前中から昼過ぎまでのわずかな時間に次の舞台の現場に参加する予定。本当は少し休ませて欲しいと言ったのだが、断られた。

何日か前の、みゆき通りの花。iPhoneでも条件が良ければ綺麗に撮れる。
f0056516_058419.jpg

[PR]

by maestro_k | 2011-07-14 23:59 | diary

稽古終了

モンブランからマイスターシュテック149の調整終了との連絡。いつもより早く部屋を出てショップに取りにいくと、誰も人がいない。グルリとショップの周囲を回ると、お姉さんが戸棚の陰で鏡を見ながら髪をアップにしようと悪戦苦闘中だった。おめかし中のところすみませんね。

149は完全復調。ダボダボに出過ぎていたインクフローも正常になり、快適この上ない。これからは床に落とさないように気をつけなければ。
f0056516_23585534.jpg
さて、『僕の時間の深呼吸』の稽古は本日で終了。少ないキャストが何役もやるので裏の動きはバッタバタなのだが、やっと衣装の早替えなども目処がついた。

明日は小屋入り前でゆっくりオフ、と言いたいところだが、午前中から拉致されて次の舞台のパンフ撮影と稽古に参加することになっている。7月中はもう一日も休みが無い。
[PR]

by maestro_k | 2011-07-10 23:57 | diary

ハッセルハッセル!

マグダラのチラシ撮影の際、デザイナーさんからハッセルブラッドをもらった。ハッセルと言えば鉄鉱石の国スウェーデンが誇る超一流中判カメラである。

しかし最近のハッセルは紙製で薄くて軽いらしい。
f0056516_0360100.jpg
レンズにはツァイスのプラナーと書いてある。これも超一流だ。私もプラナーは50mmと85mmの二本を持っているが、このプラナーは斬新な写りをする。

さて『僕の時間の深呼吸』の稽古は残すところあと一日。
この芝居はコラージュ的な構成になっているので、普通のお芝居のように明確で判り易いストーリーがある訳ではない。役者たちはとっかえひっかえ色々なヘンテコな役で出て来る。その登場人物たちのそれぞれのバックボーンも親切に説明されることはない。それは観客にもだし、役者自身にとってもそうだ。そのため役作りの手がかりが非常に少なく、登場人物像を自分なりにでっち上げることになる。だからといって荒唐無稽にやれば良いというものではなく、その人物のリアリティとヘンテコさを両立させねばならない。そのさじ加減がなかなか難儀だ。自分の未熟さが痛感されて悲しくなりますな。まあ悲しんでも上達する訳じゃなし、こんな事しかできまへんがなと開き直るしかない。
[PR]

by maestro_k | 2011-07-09 23:59 | diary

いろいろ

3日。
稽古の後、深夜から『美沙子の月1南青山 in 湯澤さんち』。たこ焼きを焼いていたらブレーカーが落ちた。狭い部屋にスタッフさんたちが7、8人いるからエアコンは最大だし、撮影用の照明がついているし、その上たこ焼き器まで使っては一般家庭の容量を超えてしまうのも仕方ない。配信用のネット回線も我が家のものなので、当然番組の配信自体が中断してしまった。ご覧下さっていた方々にはご迷惑をかけたし、現場のスタッフさんはてんやわんやだったのだが、私含め出演者達は滅多に無い状況が逆に楽しく感じられた。


4日。
午前中からマグダラ新作のチラシ撮影。新キャラの三名のみ。終了後にまた稽古へ。

ミュウミュウの新しいディスプレイ。可愛いけど、着る人を相当選ぶんじゃなかろうか。
f0056516_2192664.jpg

5日。
コンビニでエナジーコーラなるものを発見。不味かった。
f0056516_211148.jpg

[PR]

by maestro_k | 2011-07-06 02:21 | diary