お帽子を買いましたのよ2

また二日振りの外出。日中暑いのはわかっているので夕方に。単なる気晴らしの外出だから何か食べて一時間程度で帰ろうと思っていたのに、セール中のCA4LAにフラッと入ったのがいけなかった。

黒の麦わら帽。先日買ったものとは色だけではなく形もちょっと違う。
f0056516_0313255.jpg
エンブレムのアップ。うさぎだ!
f0056516_0322791.jpg
もうひとつ、茶のリボンの山高帽。
f0056516_033426.jpg
エンブレム。これもうさぎ?
f0056516_035143.jpg
完全なる衝動買いだ。ここ一週間くらい買い物してなかったし、セールだったから良しとしよう。
[PR]

by maestro_k | 2012-07-29 23:44 | diary

ダメダメ、暑い!

引きこもり生活が続いているのでこれはアカンとMacを持ち出し、外で書く事に。

ラフォーレにラドュレのコスメショップが出来ているらしい。とても気になるが暑過ぎて寄り道する気にならず。
f0056516_22121072.jpg
いやしかしダメだ。暑い。生体に悪影響のある暑さだ。歩いている人々も大抵顔が紅潮している。とりあえずコンセントの使える某ファーストフード店に入ってみるも、暑さから逃れて来た人でごったがえしている。なんで平日なのにこんなに人が多いのだ。ああそうか夏休みか。ダメだこりゃ。
結局、一番落ち着いて執筆できるのは現時点では我が家しかないようだ。

帰り際、表参道交差点の食品店でサーロイン肉を買う。ここ一週間ほど引きこもり生活でサッポロ一番とレンジでチンする白米ばかり食べており、動物性タンパク質を摂取していなかったのだ。やっぱり肉喰らわないとやってられませんな。
[PR]

by maestro_k | 2012-07-27 22:19 | diary

パンフ撮影&10ドルのマーチン

朝からニコニコニーコのパンフ用撮影。昨年はチラシだけの担当でパンフ分は別の方におまかせしたのだが、今回は私が撮らせてもらった。商業用のパッキリした写真はストロボ使用が手っ取り早いのだけれど、本当は定常光でじんわり撮りたい。

今日の靴。黒茶コンビのイングランド製マーチン。割とキレイなのに落札価格は10ドルだった。
f0056516_0234048.jpg
見た事の無いタイプだったので珍しく横顔も。
f0056516_0243566.jpg
よく見ると、
f0056516_026396.jpg
内側の羽根(黒い部分)の位置が左右でズレている。英国製だからといって必ずしも作りが丁寧とは限らなかったりするのだ。もっともセールのB品だった可能性もあるし、マーチンなのでこの程度のことは気にしない。
[PR]

by maestro_k | 2012-07-26 00:36 | shoes

引きこもってる

まず告知。本日23時より「マグダラジオ」。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv100802702
今回はマリアさんとグレイスのイラストを募集しているので、腕に自信のある方は極度に美化された二人を描いて送ってみていただきたい。優秀作にはたぶん何かオマケがある。


気付くと丸二日間部屋から出ていなかった。このままではクル病になってしまうので買い物ついでに渋谷までテクテク散歩。ずっと部屋の中しか見てなかったのが外に出たら急に視界が開けてクラクラとし、なんともカラダのバランスが取り辛い。
ハンズに寄った後、どこかで茶でも飲もうかと思ったが、ヘタなカフェより我が家の方が雰囲気も紅茶のクオリティも上だしなあと思い直しスタスタ帰宅。

今日の靴。チャーチのヘビ柄型押しのローファー。レディース。
f0056516_1344452.jpg
サイズとイメージが合致する人がなかなか見つからず、長く保管されたままだった。ニコニコニーコの打ち合わせの時にメイクの前田さんがちょうど良いサイズと判明し、安く譲る事にした。ローファーと言うと学生のイメージが強いので大人の女性はあまり履かないようだが、こういった大人仕様のローファーもあるのだ。
[PR]

by maestro_k | 2012-07-24 01:53 | shoes

スッキリ第二弾

品切れで入荷待ちだった追加のシューズラックがやっと到着。
f0056516_1105993.jpg
玄関がやや狭くなってしまったけれど、来客の靴を何足分か収納する余裕もできたので良しとしよう。
[PR]

by maestro_k | 2012-07-22 01:15 | diary

そろそろ打ち止め

靴に関してはジョンロブのウィリアム2を手に入れた時点で結構気が済んでしまっている。ただ海外オークションは落札してから手元に届くまで2週間ほどかかったりするので、その間に落札した靴が今になってゾロゾロ届き、参ったなあという状況。さらに数足届く予定だ。もちろん素敵だなと思って落札したから手に入れて後悔はしていないが、もう一生困らない程度の靴持ちにはなったので、よっぽどの事がない限り今後の購入は控えよう。

マーチンのメリージェーン。
f0056516_1421178.jpg
海外オークションだと私の履けるサイズのレディースが割と見つかる。このデザインは現行品にはないけれどレディースのマーチンの中では人気があるようで古着屋でたまに見かける。

アレンエドモンズのローファー。
f0056516_1452478.jpg
試し履き程度のデッドストック。これでローファーは10足。もういいだろう。

Tredairのクモの巣靴。
f0056516_1414182.jpg
同じくTredairの変形ウィングチップ。
f0056516_14154578.jpg
Tredairは日本ではあまり知名度がないけれど攻めたデザインが多くて私は好きだ。

結構前に手に入れて、紹介するのを忘れていたジョンフルーヴォッグ。ピエロ靴っぽい。
f0056516_14261745.jpg
うん、もういいな。過ぎたるは及ばざるがごとし!
[PR]

by maestro_k | 2012-07-20 15:55 | shoes

ちゃんとする

高木珠里ちゃんの『演劇百人組手』の終演後に飲み会を終え帰宅中、深夜の表参道ヒルズで作業が行われていた。
f0056516_12553134.jpg
それを見て「おっ」と思った。なぜなら、この前日に下の写真を撮っていたからだ。
森永の『BAKE』というチョコレート菓子の看板。
f0056516_12562865.jpg
特に問題ないようにも見えるが、アップにしてみると、
f0056516_12573277.jpg
仕事が雑!

表参道といえば日本では銀座に次ぐステイタスを誇るファッションストリートであり、そこに森永のような大企業が出す看板としてはお粗末と言わざるを得ない。私がクライアントだったら「何これ、やり直して」と冷徹に言い放つところだ。
やっぱりやり直しを命ぜられたのか、元からやり直しを前提に前日の時点ではとりあえずの出来だったのかは判らないが、翌日の写真。
f0056516_1331489.jpg
パーフェクトではないけれど、まあ高いところにある看板なので及第点だろう。他人事ながらスッキリした。

関係ないけど、下北沢タウンホール脇にある居酒屋の店頭。
f0056516_1393355.jpg
ヒジキ持ってったらさばいてくれるのかな。
[PR]

by maestro_k | 2012-07-17 13:10 | diary

活動情報(終了しました)

◎2012年7月14日(土)『高木珠里の演劇100人組手』@北沢タウンホール出演

日時 7月14日(土)17時〜
会場 下北沢タウンホール

詳しくは以下のブログにて。
http://100kumite.doorblog.jp/
チケットは以下のページにて。
http://enbu.shop21.makeshop.jp/shopdetail/037000000001/order/
[PR]

by maestro_k | 2012-07-14 23:59 | others

鼻がなあ

知らない花。
f0056516_013030.jpg
最近鼻と喉の調子が悪い。
もともと鼻炎気味なのだが、ここ一ヶ月はとみに症状が酷い。声の仕事をしている人間にとっては非常にやっかいだ。以前副鼻腔炎になったという知人の症状と似ていたので五日ほど前に耳鼻咽喉科に行ってみたら、ただのアレルギー性鼻炎だと言われた。

外出すると症状が治まり、在宅中に悪化するという状況から鑑みて、心当たりはふたつある。まず居住しているマンションが現在耐震&外装工事中で、マンション内に以前はなかった粉塵が生じていること。もうひとつは部屋に舞い散るヒジキの毛。こまめに掃除はしているのだが完全に除去できる訳ではない。ヒジキはもう一年以上いるので今さらなのだけど、花粉症と同様、ある時期から閾域を越えた可能性もある。
医師から「アレルギー検査に行った方がいいね」と言われる。腕にプチプチと何種類かの微弱なアレルゲンを注入し、どういう系統のアレルギーかを調べるらしい。あー面倒だな。

とりあえず病院からもらった薬はもう無くなってしまったので、薬局で買った漢方の薬を飲んでいる。玉屏風散という漢方薬で、即効性のある対症薬ではなく、飲み続けることで鼻や喉の粘膜を整えて強くするという気の長いものだ。効いてるような効いてないような。「顆粒じゃなく粉末ですけど大丈夫ですか?粉末が苦手な方もいらっしゃるので」と言われたが、漢方っぽい味は嫌いではないので水も使わずザラザラ味わいながら服用している。
[PR]

by maestro_k | 2012-07-11 23:59 | diary

告知忘れてた(終了しました)

てっきりチケットは売り切れと思って告知を忘れていたのだが、まだあるらしいので今さらながら。

小劇場界を代表するシャーマン系女優のひとりである高木珠里ちゃんが『演劇百人組み手』なるものを催すらしい。

今週の14日土曜日、17時から、下北沢のタウンホール。

久しぶりに電話が来たと思ったらそれに出ろとのことだった。

当日は「小劇場を代表する役者たち」という名のダメ人間たちが百人ほど集合するらしい。私も天然ロボットの湯澤・ダメ人間・幸一郎として出る事になった。ダメ人間ウォッチが趣味な人たちは是非足を運んでいただきたい。チケットも3300円と安いし、百人もいれば何人かはお気に入りのダメ人間が見つかるのではないだろうか。百人いるから出番は短いが、無駄にフルメイクで挑もうかと思っている。

出演者のチェックなどは以下のブログで。
http://100kumite.doorblog.jp/

チケット(当日渡し)予約は以下のページで。
http://enbu.shop21.makeshop.jp/shopdetail/037000000001/order/
[PR]

by maestro_k | 2012-07-11 12:49 | stage