<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日で終わり

ニコニコニーコ2の稽古も明日で最後。すでに二回通し稽古をして、明日は昼から三回目の通し。非常にバカバカしい芝居に仕上がっている。

衣装の靴。キャスト10人中7人がマーチン。そのうちの6足。
f0056516_0404025.jpg
この夏は全く遊べなかったなあ。いつも遊んでるようなもんだから仕方ないか。
[PR]

by maestro_k | 2012-08-29 01:08 | diary

ぶっはー

「ニコニコニーコ2」脱稿。
某女優の記憶によると去年の公演では脚本完成が稽古終了四日前だったそうだ。おまけに書き上がったのが地震の日だったので稽古期間はさらに削られていたはずだ。よくやれたな。
それに比べたら今回は稽古終了の一週間前だから随分優秀ではないか。これで一ヶ月近く続いた四時間睡眠の日々も一段落。まあすぐにマグダラの新作を書き始めないといけないのだけど。

久しぶりの記事だが残り少ない靴を載せてみる。
Meermin(メルミン)のダブルモンクストラップ。
f0056516_0193146.jpg
Meerminというのはスペインのマジョルカ島にあるCARMINAというメーカーのブランドだそうだ。青山に直営ショップがあり、そこで私としては珍しく新品で購入。ダブルモンクはジョンロブの黒を持っているが夏は暑苦しいので明るい茶色が欲しかった。価格はジョンロブの3分の1くらいだが作りが非常に丁寧でよろしい。
[PR]

by maestro_k | 2012-08-23 23:59 | shoes

調光レンズだって

オーダーしていた眼鏡ができたので受け取ってきた。
こんなの。
f0056516_084838.jpg
これまで愛用していた極太セルフレームより細身で軽量。その上、画期的な機能を秘めている。

なんと、屋外で陽に当たるとサングラスに!
f0056516_011559.jpg
最近陽射しが眩しいので、サングラスが欲しいけど普通の眼鏡も欲しいなあと店員さんに話したら、「調光レンズっていうのがありまして」と勧めてもらったのだった。紫外線によって色が濃くなり、屋内に入れば数分でクリアになる。普通のレンズよりは高価だが、眼鏡とサングラスを別々に買うよりは安上がり。なにより、いちいち使い分ける必要がない。世の中進んでいるのだなあ。

さて、執筆が佳境なのでしばらく更新を休ませていただく。一週間くらい、だといいけど。
[PR]

by maestro_k | 2012-08-14 00:20 | diary

ヘッドフォーン!

面白い記事。
「サムスンが五輪委員会に圧力、選手愛用のヘッドフォンを使用禁止に」
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120806-00000036-scn

記事中に「多くの選手たちの支持を集めているのは『Beats by Dr.Dre』」とある。Monster Cableというメーカーのシリーズで、確かに今年ロンドンに行った際、街中でBeatsをやたら見かけた印象があり、人気が高いのは確かなようだ。しかしヘッドフォンくらい好きなの使わせりゃいいのに。サムスンが支給してくれるとしても余りたいしたヘッドフォン出してないしなあ。

Beatsは「Pro」という最上位機種を持っていた。低音重視のシリーズの中、Proだけは比較的フラットな特性で気に入っていたのだが、一年ほど前から行方不明になってしまった。先日同じ物を購入しようと量販店に行ったところ、「生産中止です」と言われて大ショック。
で、「mixr」という新機種を購入。
f0056516_11351652.jpg
Proよりコンパクトなのはいいが、やはり低音が強い。Proもモニター用として手元に置いておきたいのでネットで在庫のある店を探してみよう。
[PR]

by maestro_k | 2012-08-07 21:41 | diary

チラチラ見てる

執筆しながらオリンピックをチラチラ見ている。サッカーが女子はともかく男子も勝ち進んでいるのが意外と言っては失礼だが、勝てばそれだけ多くの試合が楽しめて結構だ。
サッカーは門外漢なので専門的な見方はできないけれど、澤のプレーがいつも的確でクレバーなのに感心する。鮫島はトップアスリートのはずなのに走るフォームが内股の女走りなのが面白い。
サッカーに限らず、また日本人に限らず、競技に打ち込んでいる選手たちを見ていると自分も少しは頑張らないとなあと人並みに思ったりする。昔は創作において自分を追いつめるのは毎度の事だったけれど、40歳も過ぎると徐々に楽をしたくなってしまうのだ。

マーチンのウィングチップ。
f0056516_23354768.jpg
マーチンのウィングチップと言ってもいろいろある。
・英国製か否か
・内羽根式か外羽根式か
・スチールトゥか否か
・黄色のステッチがあるか否か
で、これは英国製・内羽根式・スチールトゥ・ステッチ無し。あまり見かけないタイプ。
[PR]

by maestro_k | 2012-08-05 23:45 | shoes

稽古はじまる

ニコニコニーコ2の稽古が一昨日から始まっている。忙しいキャストが多いのでなかなか稽古スケジュールがキツそうだ。私としては稽古前半に執筆時間が取れるのはありがたいけれど。今日もキャストは半分ほどの出席率。稽古を早めに切り上げ、皆を我が家に呼ぶ。

さて、「あと数足」のうちのいくつか。チャーチのスニーカー風。
f0056516_06157.jpg
ソールが「CHURCH」ロゴになっている。
f0056516_063450.jpg
BROOKS BROTHERSのエナメルシューズ。
f0056516_08856.jpg
ブルックスは一流メーカーに靴を外注している。この靴はイングランド製であること、ソール部分のサイズ表記の仕方、内側の手書き品番の書き方などから見てチャーチ製と思われる。

[PR]

by maestro_k | 2012-08-03 23:41 | shoes