あっつー!

今から三十三間堂→ランチの予定。
f0056516_10354965.jpg

[PR]

# by maestro_k | 2013-08-10 10:33 | diary

大ショック

最近、立ちくらみがヒドい。自宅作業で集中した後に立ち上がると目の前が真っ暗になったりする。部屋に籠っているとロクな食生活にならないのでそのせいかも知れない。死刑囚の一日の食事メニューというものを見たら自宅作業中の私よりはるかに良いものを食べていた。

レバーやほうれん草など赤血球の生成に貢献してくれそうな食材を考えた挙げ句、牡蠣も良さそうではないかと思いつき、久しぶりにテクテク歩いて近所のオイスターバーへ。

閉店してた!
f0056516_135933.jpg
これはショック。他にもオイスターバーはあるけれど、徒歩で行ける範囲の店はここだけだったのに。ポイントカードもスタンプが結構貯まって来ていたのに。深夜にフラッと行ける店がひとつ減って凄く残念。


明日明後日は京都に行く予定。京都で私を見つけたら天下一品のこってりでもご馳走していただきたい。
[PR]

# by maestro_k | 2013-08-09 01:19 | diary

女っ気

マーチンのメリージェーン。
f0056516_23234671.jpg
夏には便利。

部屋に女っ気がないのでトルソーを購入。
f0056516_23315890.jpg
とりあえず涼しげなコーディネートをしてみた。でも9号サイズって意外とデカいな。7号にすれば良かった。
[PR]

# by maestro_k | 2013-08-07 00:22 | diary

はいチーズ

ほぼ毎日のように近所のカフェでパスタランチを食べている。
f0056516_1955260.jpg
ずっと「パスタにチーズ」は否定派だった。ボソボソと舌触りが悪くなるだけで何の意味があるのかよく判らなかった。しかしちゃんと出来立ての熱いパスタにかけて和えてやると、ピザのチーズのように溶けて風味も出る。なるほどこういう事だったのかと合点がいった。猫舌だからチーズのおかげで熱がやや吸収されるのも有り難い。

ドン、とCanon EF85mm F1.2 USM L ll。
f0056516_2031177.jpg
近々チラシの撮影が何件かある。久しぶりにこのレンズを使う予定なので、写りのチェックと使用感覚を取り戻すために持ち出してみた。デカい、重い、高いの典型みたいなレンズだが、絞り開放での描写は他のレンズでは得られない。だから基本的に開放でしか使わない。絞って使うなら弟分のF1.8の方がずっと軽くて安いし、写りも全く遜色ない。

今日の靴。マーチンのウィングチップ。のチェック柄。
f0056516_2055096.jpg
開放f1.2だと本当にピントがシビアだ。合ったと思っても、シャッターを押す時のカラダの数ミリの揺れがそのままピント位置に影響する。

盛大なボケは非常になだらかで、これが他のレンズを寄せ付けない美点。
f0056516_2092888.jpg
f0056516_20173182.jpg
f0056516_20175095.jpg
細かく見ると、どうも5mmほど後ピン気味。カメラ本体のアジャストメント機能で調整したら問題無しになった。

白い犬。
f0056516_20232637.jpg
黒いネコ。
f0056516_202327.jpg

[PR]

# by maestro_k | 2013-08-02 20:33 | diary

とりあえず

ワンピが一着完成。マグダラではない、別の企画のためのもの。
f0056516_1232741.jpg
いやー、今どきのミシンは性能いいなあ。

昨日からワークショップ。思ったよりスペースが狭い。カラダを動かすより歌や芝居の方に重点を置いた方が良いかも知れない。
[PR]

# by maestro_k | 2013-07-30 12:42 | diary

来た来た

26日。
午前中から打ち合わせ。

テクテク歩いて帰宅。
デカいサボテン。
f0056516_1142891.jpg
午後になって暑い。
f0056516_11501858.jpg
自宅マンションの中庭で一服していると、シャツにパシッと衝撃が。「まさか鳥のフンか!」と思ったら虫だった。
f0056516_11515296.jpg
コフキコガネのメス。指の上に乗せたらパアッと飛んで行った。

夕方、青山のZAZAにて散髪。だいぶスッキリ。

夜、謎のクラフト作業。
f0056516_11455617.jpg

27日。
ドン。
f0056516_11554484.jpg
ズン。
f0056516_11562487.jpg
ババーン。
f0056516_1157463.jpg
早速やってきた。
フォルムは可愛い。素材はプラスチッキーで高級感はない。意外とずんぐりむっくりしていて、グフくらいのつもりでいたのにジオングが来た感じ。でもおおむね満足。そしてこれから謎のソーイング作業に入る。
[PR]

# by maestro_k | 2013-07-27 12:08 | diary

ミシン欲しい

ACE BOOTSの短靴。
f0056516_1355381.jpg
ハーフダブルソールと、ヒールがキャッツポウという以外は特に何の変哲もない外羽根プレーントゥ。

これがキャッツポウ。猫マーク。
f0056516_13251145.jpg

ミシンが欲しい。

江古田の部屋を引き払った際、それまで持っていたミシンは処分してしまった。
盛岡の建て替え前の実家には古い足踏みミシンが鎮座ましましていて、その存在感は昨今のプラッチックなミシンとは一線を画するものだった。あんなに立派でなくて良いから、雰囲気のあるミシンが欲しい。

調べてみると、新品として買えるものはこんなところ。

手回しミシン。
f0056516_13321487.jpg
電源不要なのはいい。しかし布を両手で扱えないというのは不器用な私にはハードルが高いな。

モーター式にしたもの。
f0056516_123614.jpg
購入者の感想を見ると、五月蝿いとかモーターの発熱がひどいとかあまり評判が芳しくない。なにより10キロ以上あって重いらしい。

これはシンガーの。中身は現代ミシンで、デザインをアンティーク風にしたもの。ここら辺が妥当かな。
f0056516_1271324.jpg
こうやってどれにしようかといろいろ眺めている時が一番楽しい。
[PR]

# by maestro_k | 2013-07-23 13:35 | diary

無題

某女優がもうすぐ三十路を迎えると言うので、じゃあ二十代最後に写真撮っとくかということに。
f0056516_2349385.jpg
これじゃ歳は関係ないな。

猛スピードで疾走するピノキオ少女。
f0056516_042675.jpg
ドトールのこのコは可愛いけど名前が判らない。
f0056516_05410.jpg
イタリアはGUIDI(グイディ)のブーツ。ユーズド加工の新品。
f0056516_064694.jpg
ヒールがレザーで、このままでは滑るし減りも早い。
f0056516_011463.jpg
カッターでザザッと削ってヒールプロテクターをはめ込む。
f0056516_0124574.jpg
[PR]

# by maestro_k | 2013-07-19 01:07 | shoes

お気に入りいろいろ

最近のお気に入りの品々。

デジカメ。SONYのRX100。
f0056516_1143776.jpg
非常に良く写る。コンパクトデジカメではナンバーワンではないだろうか。センサーサイズが1インチ型で大きめなのと、レンズが広角端F1.8で明るいのとで、暗所に強く接写時のボケも楽しめる。画面比率が3:2なのも一眼に慣れた人間には扱い易い。難点は広角端でしか接写できないことくらいか。

写りはこんな感じ。
f0056516_11252667.jpg
ちなみにiPhoneだとこんな感じ。携帯カメラとしては相当優秀だけど。
f0056516_11302431.jpg

iPhoneアプリ。
アリスのデジタル時計。
f0056516_11331864.jpg
アリスがツンツンと数字をつついて時間を変えていってくれる。


こちらは本家のアリスを動く絵本にしたもの。有料で『不思議の国』の全編がDLできる。
f0056516_1136863.jpg
チェシャ猫がモワッと消えたり現れたり。
f0056516_11374980.jpg
他の挿絵も指で触ったり画面を傾けたりするといろいろリアクションがある。ディズニーアリスも良いけれど、テニエルアリスのキャラたちが動いてくれるというのが嬉しいではないか。


靴。手に入れてないけど。オーセンティックシュー&コーのボタンブーツ。
f0056516_11454234.jpg
前から気になっている。なぜ買わないのかというと、10万もするからだ。

そう言えば私はこれまで周囲の人々に数え切れないほどの靴をあげてきた。なのに誰も私に靴はおろかチュッパチャップスのひとつもくれないのはどうしたことだ。これが女子同士ならストッキングとかランチ一回くらいのお返しがあったりするんじゃないの?別に見返りが欲しくてあげてきた訳じゃないけど、これまでGくんがモカシンを一足くれたのと、Iくんがヴィヴィアンのタオルをお返しにくれたくらいしか記憶にない。
まあ男同士なんてそんなもんだ。
[PR]

# by maestro_k | 2013-07-17 12:05 | diary

住み

たまに「○○住みです!」という表現を目にする。あれって普通?中学生限定?とても違和感がある。「在住」でいいと思うんだけど。

「車住みです!」
f0056516_10512312.jpg

[PR]

# by maestro_k | 2013-07-16 10:55 | diary