人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトラマ改造

裏蓋を開けて、画面右下の溝を削って広げる。
フォトラマ改造_f0056516_1151912.jpg

赤部分が削ったところ。100円のカッターでやったら結構手間だった。ゴツいカッターか彫刻刀とかの方が楽。あるいはライターで熱したラジオペンチの先をあてて溶かすとか。
フォトラマ改造_f0056516_11844.jpg
とりあえずカートリッジがハマればOK。

両面テープでスポンジ貼る。
フォトラマ改造_f0056516_1193365.jpg
結果、8枚目と10枚目が排出されず。
しかし二回とも、一度裏蓋を開けて、スポンジの当たり方を調節してからシャッターを切ったら排出された。この際、裏蓋を閉めてからの最初のシャッターは遮光板排出と認識されるために露光はされず。なので直前に撮れた画像に二重露出になってしまうことはなかった。で、何とか10枚全部撮れた。

スポンジでもいけなくはないけど、やや圧力が弱いみたい。できればハンズあたりで適当なグルグルのスプリングを見つけて裏蓋側に貼った方が、排出の安定性もピントの精度も出ると思う。

by maestro_k | 2010-07-06 01:34 | others